ビークラボ株式会社のサイトはこちら

水は水だよヲイ!~その1(FILE No.002)

メルマガアーカイブ

美里康人

2006年にスタートしたメールマガジンのアーカイブページ。
『コスメの真実・裏側』は、このメルマガがきっかけで出版された書籍でした。

◆◆FILE No.002◆◆

《水は水だよヲイ!~その1》

@cosmeのアドバイザーとしてもご活躍中の岡部さんが自らのサイト『ビューティサイエン スの庭』でも書かれていますが、2001年に文部科学省が行った意識調査によると、日 本人の科学技術に関する意識が先進国15ヶ国で10位以下にランクされ、極端な意識の 低さが問題となりました。
まぁ、それが生活に支障をきたさないのであればそれはそれで良いのでしょうが、女性の コスメの場合はちょっとばかり困る事になります。
カルトなクチコミを信じたばかりに金銭的にも散財させられ、その挙句に結果がお肌に表 れた日には、泣くに泣けません。
もちろん、お肌は過去に引き返してはくれません。
ですから、ある程度はメーカーが謳っている事を自己分析できるようにならなければ、結 果的に後悔する事になります。

さて、水というのは全くの無機なものだけに、証明できない色んな科学諸説をくっつけて カルト理論を展開する恰好の材料なのですね。
もちろんそれだけに、商売としてもうってつけの素材となります。 おまけに原価はほとんどタダという、商材としては100点満点の利益率を誇る素材ですね。
そりゃ、湧き水の如く湧いてくる(笑)水商売コスメは後を絶たない訳です
おそらくこれをご覧の皆さんも、必ず一度は財布の紐を緩めた経験がおありでしょう。 そこで、数回に渡って水をウリにするコスメをバサっと解明していきます。

まず、ここにお茶ノ水大学で水を専門に研究されている研究者の方が、阪大のサーバーで 運営している学術サイトがあります。

・水商売ウォッチング
http://www.cml-office.org/atom11archive/wwatch/intro.html

研究者個人の方の運営サイトですが、「水商売ウォチング」と名づけて消費者に警鐘を鳴 らすカラーのサイトです。
化粧品に関係のある事ばかりではありませんので、詳細は後ほどゆっくりご覧になって頂 くとして、ここからパ○ウォーターの理論についての検証をサンプリングして、犠牲に なってもらう事にしましょう。

パ○ウォーターの謳い文句のメインは、『水のクラスターが小さい』という科学的な説明 です。 「パ○ウォーターのクラスターが小さいことの意味」にはこう書かれています。

現在はクラスターを直接判定する方法がないため、一般にNMR(核磁気共鳴)という装 置を使って、間接的に測走(単位ヘルツ)しています。

という事で、パ○ウォーターのクラスターをNMRで測定したデータを利用して消費者に 疑似科学を植えつけようとしています。

対してこの方は

実際にはNMRのT2緩和時間を測定してもクラスターサイズの間接的測定にすらなって いない。
NMRがクラスターサイズの測定に使えないということは、既に当ページで「水のクラス ター~伝搬する誤解)」にまとめた。
ところで間接的測定というためには、NMRの測定結果を何か計算式に代入して、クラス ターサイズが出てこなければいけない。
書かれている内容はHz(ヘルツ)を単位とした数値のみであるから、そもそも間接的測定 ではない。
また、NMRでの測定結果でクラスターサイズを評価している水商売業者は多々あるが、 測定結果とクラスターサイズ(あるいは水分子の個数)を結びつける式をきちんと導出し て議論しているのは見たことがない。
従って、せいぜい言えたとしても、NMRの測定結果の数値と水質の間に相関があるかど うか、ということくらいだろう。

とその理論のいい加減さを淡々と記されています。

さらにパ○ウォーターは、水の”六員環論”を持ち出して

実際の水は、一個の水分子で存在することはありません。
最小でも五個から12個の単位で まとまって行動しています。

と、書いています。

それに対して

これも間違っている。 液体の水の中に、まとまって行動する単位などはなく、水分子は3次元的なネットワーク を形成し、熱揺らぎで絶えず揺さぶられている。
たまに水分子数十個が一気に移動することはあるが(1ps程度の時間スケールで起き る)、そのあとまた別の配置でネットワーク構造に組み込まれてしまう。

と、きっぱりとその小さなクラスターの存在に対する証明を科学的な見地から否定してい ます。

ちなみに、他にもこの”水のクラスター論”を唱えて”自社開発”と銘打って機能水を謳って いる商品は相当な種類に上っていますね。
このクラスターの小さい水の効能は、必ず ・浸透性が良い ・細胞増殖に寄与 となっています。
温泉水といったミネラルなどなんらかの成分が含まれているのであればまだその効果に多 少の期待は持てるとしても、これでは大枚はたいて購入する意味は・・・

信じる者は救われという事で良ければ貴女も数千円でどうぞ。

2011年よりブログで情報発信中!
スタッフブログ「チガウがワカル!?」も合わせてお読みください。

ゆっきー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です