化粧品開発のご相談はビークラボへ >>

加齢臭のウソとホント 前編

もう今年も10月に入り
街はハロウィン一色ですが
この頃になると、そろそろ来年のカレンダーを・・・
と、考える方も多いかと思います。

でも、実はまだ来年のカレンダーは
買っちゃいけないんですね(苦笑)

不覚にも、つい先日まで知らなかった美里です。
こんにちは!

というのも
来年はこの年限りの天皇即位に伴う祝日として
5月1日と10月22日の2日を検討しているそう。

まだ閣議での決定ではありませんが
5月の方は、この1日と3日の憲法記念日の間に挟まれる2日の日も休日となる事から
これが決定されると一気に10連休となる可能性が高いんですね。

なので、まだこれが決まらない現在
既に販売されている来年のカレンダーは
この部分が例年通りそのままになっているというわけです。

さて、余談が長くなりましたが本題へ。

前回、化粧品の話題とはあまり関係がありませんが
ヒトの鼻についてのお話に触れました。

で、鼻といえば、最近は「加齢臭」
こんな言葉が流行っていますね。

自分もそろそろ意識しないといけない年齢ですが・・・(苦笑)

とはいえ、そりゃありますよね、昔から。
おばあちゃんやおじいちゃんのにおい
古い民家の独特のにおい・・・など。
いまさら…だから、なんなの?

そうは感じないでしょうか。

日本人の平和病は実に深刻で
こんなどうでもいい事を言葉にしてまで流行らせて
つまり行きつくところは、金儲けのネタにしたい…。

お笑いのネタ
テレビなどメディアのネタ
消臭グッズのネタ
ネットやSNS拡散のネタ

そして、化粧品のネタと
恥ずかしげもなく、うんざりします。

情報過多の現代はいよいよ
落ちるところまで落ちた…という感じです(苦笑)

加齢臭が社会問題になるようなことでもないですし
ただ「あるよ」ってだけの事ですもんね。
誰でも知ってたことですし
あえて取り上げる必要もないこと。

ま、そんなバカバカしい話題ではありますが
最近、さらに痛々しいとしか言えない
ネットの記事をあちこちで見かけますので
今回はその話題を。

最近、お笑いネタで
「耳裏臭い。 加齢臭。」
こんな話題を目や耳にしますね。

そして上から目線でまたぞろここでも
「知ったかちゃん」が、あちこちに出没します。

クソ真面目に「加齢臭を予防しましょう。 特に耳の裏。 清潔に!」
…うんぬんかんぬん。

まぁ、もっともらしく・・・。
バカですねぇ。

実は人の耳の裏に鼻を近づけてクンクンしても
そんなに臭いません。
ウソと思うなら、やってみればすぐに分かります。

臭わないからまだ加齢臭がない・・・。
いえいえ、全く関係ありません。

たいてい、これを言うと反論が出てきます。

「じゃ、耳の後ろを指でこすってにおいを嗅いでごらんよ。」

よくテレビでも
芸のない芸人がツッコミでやってます。

これ、臭くて当たり前なんですが
でも、実は耳の後ろそのものが不潔で
臭くなってるのではありません。

いや、ホントですから。

何がホントなのか
詳しい説明は次回に持ち越しましょう。

では、また。

by.美里 康人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です