化粧品開発のご相談はビークラボへ >>

こんなキャラ作り専門家もいたね

もう「残暑」なんだそうですよ・・・。
梅雨が明けて海水浴に行かれた方が
どれだけいらっしゃるのでしょう?

まぁ、一度くらいはあったとしても
週末に複数回行けた方は少数のように思います。

去年の連続大雨来襲に続いて
今年も夏らしいシーズンは
2週間もなく終わりそうです。

こんにちは、美里です。

で、少し前に過去に発行していたメルマガの
抜粋を記事にしようというお話をしましたが
あらためて記事を読み返すと
こんな活動をもう
13年も続けていることに気付きました・・・(汗)

ロングセラー?

いやいや、そんなカッコのいいもんじゃないですね(苦笑)
相も変わらず目立たず、ポツリポツリですので
K助氏のように有名人にもなってませんし
というか、目立ちたくないですし・・・。

いや、でも
斬新な化粧品開発のお仕事はバリバリやってますので
メーカーさんの方々は、お仕事の依頼をよろしくです(笑)

なんて、営業も少し織り込んでみましたが
その当初の頃にもですね
専門家を名乗る有名なブロガーがいたんです。
しかも、同じメルマガ内で、でしたね。

いやー、後を絶たないというのは
こういうことなのでしょうか(・・・意味深)

まだ皆さん、記憶にあるかもしれませんね。
「何もつけない」スキンケア理論で有名になった方です。
今だから言えますが
う●ださんとか言いましたっけ。

似たようなフレーズをどこかで聞いたことがありますが
そのどこかの彼は商品を売るブログ運営の目標がありましたから
そうは言えなかったはずです。

と、業界内のプロの間でブーイングが多いので
また、つい・・・それはどーでも良いんですが

まずはその時の記事をコピペ。

<以下、原文ママ>
ところで先般、久しぶりにメルマガを徘徊していたら
思わぬ事に出くわしました。
美容カテゴリーでもダントツの読者数を確保している
上位人気のメルマガさんでした。

なにやら、執筆者の方は以前業界に属されていた専門家らしく
「この道20数年」とか。
でも、「手掛けて・・・」ですから
何をされていたのかは書いてない・・・。

ちなみに
「何もつけない」活動を発信されているのはこの主の方のようで。
現在サイト内独自の開発でファンデを開発されているようなのですが
どうも内容を見ていると
研究開発経験者とは思えぬ処方セオリーの逸脱・・・。
私の読みは、処方開発者ではないなと。

もちろん、新しいモノを生み出すには新しい発想が大切。
我々は、そういった発想の転換をする訓練をします。

しかし、その基盤となるのはあくまでも基礎知識とセオリー。
基礎なくして、新しいモノを生み出す事はできません。

電気や機械の知識なく
新しい家電製品が発明できるはずもありませんね。
発明家は、無から有を生み出す人間ではないのです。

<中略>

私がビックリしたのは、その知識情報のところに
先般このメルマガで書いた尿素のネタをパクられた事です。
(掲載日まで近いし)

おいおい・・・。
「あんた、ホントに水素結合の事まで知ってたんかぁ?」
知ってたら、生のビタミンCは使わんだろーに。
<ここまで>

「水素結合」とは、皮膚や髪が水と深い関係をもつ
タンパク質との、弱い第三の化学結合のことを指しています。

と、ここまでだったらまだ良かったのですが
あえて今回記事にしたのには理由があり
その後日談が皆さんにとっての、驚きでした。

後日記事のコピペです。

<以下、原文ママ>
先般のメルマガで、超人気の高い
他の美容メールマガジン様の事をとりあげて書きました。

もちろん書いた内容については
あくまでも私なりの目線で読んだ推測や
感想を書かせて頂いたわけです。

すると早速メールで
「私のような素人でも、う~ん・・・と思うような事が多かったんですっ!」
「なんとなく信じて良いのかと思っていたので、ダマされなくて済みました!!」
といった反響を頂きました。

そんな折り、なんと思いもしないところから
事実関係が明らかになる情報が舞い込んで来たのです。
世の中狭いですねぇ・・・。

メルマガでは「ちょっと書き過ぎたかな」といった思いも少しあったのですが
事実を聞いてビックリしました。

サイト運営・実行者でもある執筆者の方は
研究開発とは全く無縁のお仕事をされていた方だとか
とりわけ、出られた学校の学部を聞いて驚いたのなんの・・・。
ちょっとここでは書けません(苦笑)

とりあえず、例の連載されている記事やサイト内の専門的な情報は
医学部卒のお友達からの差し金だそうです。
<ここまで>

いやはや、ひどいもんです。

当時は「恥ずかしい人もいるもんだな」程度にしか
思っていませんでしたが
今思うと、その後派手に著書も出したり
「肌断食」なんて言葉でひと時代を築いたのも
このお方。

今や、無責任にもその存在すら見かけなくなりましたが
ひと財産築かれてトンズラされたのでしょうかね。

まだこの「肌断食」という言葉をチラホラ見掛けますので
今回はとりあげてみました。

いまだにこの言葉を信じていらっしゃるユーザーさんがおられましたら
真実を見極める目を持たれることをオススメします。

また、ユーザーさんが素人だと思ってタカをくくり
こういった「キャラ作りブロガー」も多いことを
念頭に置かれてネットツアーをされて下さいね。

いえ、誰とは言いませんよ(しつこい・笑)

まだまだ20年を目指して
のらりくらりとやってまいります。
寿命を迎えない限りは(笑)

では、また。

by.美里 康人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です