化粧品開発のご相談はビークラボへ >>

『エイプリルプロジェクト』って???(FILE No.061)

メルマガアーカイブ

◆◆FILE No.061 / 2007年8月配信◆◆

『エイプリルプロジェクト』って???

皆さんは、今の美容業界をどう思いますか?

いきなりぶしつけな質問でしたね(苦笑)

以前よりこちらやサイトの方でチラチラとみかける
『エイプリルプロジェクト』ですが
今回はこれっていったん何なのか
ちょっと時間をさいてお話をしようと思います。

* * *

冒頭に書いた質問ですが
皆さんは頭の中にどういったお答えが浮かんだでしょうか。

*
「化粧品って中身はどれも同じようなものなのに、なんでこんなにバカ高いんだよ!」
「容器の豪華さで何万円もして、ごまかすんじゃねーぞゴルァ!」
「成分って表示されてたって、結局のところ意味不明っす・・・」
「石油にお金を払ってお肌にぬりたくってるようなもんだ。すっぴん一番!」
「もうね。全く信じられないから、ほんと。」
「頼むから、年齢を取り返して!いくら払ってもいーから。」
*

なんて、ちょっと2ちゃんねる風にチャカしてみました(笑)
でも、結構近いイメージを頭に描きませんでしたか?

私は初めて出た社会でこの業界に迷いこみ
すでに25年を超えようとしています。
しかも製剤研究・品質管理・製造と
業界の中枢でもまれ、迷走を続けてきました。

でも、10年を経過した頃から
胸の中には黒いポリープなようなモノが芽生えはじめ
数年前にはソコに自覚症状をおぼえてガマンができなくなり
とうとう化粧品会社から飛び出して出家してしまいました。

あ、すいません・・・
ポリープって、体の異常って意味じゃぁありません(苦笑)
心の中に生まれた
何か業界に対する反意の種って感じでしょうか。

実は10年を経過した同じ時期のこの頃から
この業界が好きになって生涯この仕事を続けたいと
そう思い始めた頃とカブってるんですね。

結局、好きだからこそ許せないといった思いでしょうか。

ほとんど同じ処方で開発した商品が
メーカーによって1,000円程度で市場に出たかと思えば
またあるメーカーでは万を超える価格で商品化されたり。

またある時は
天然志向だからと、防腐剤の配合されていない商品に
あきらかに菌が混入しているのにも関わらず
腐ることはないだろうと出荷指示が出たり。

色んなことがありました。

もちろんそんなメーカーさんだけではありません。
「ウチのメーカーは、中身も外観にもきちんと価値観を追及したい。」
そうした女性が懸命に商品企画をするメーカーさんもありました。

でもいくら研究者とはいえ、企業戦士であるサラリーマンでは
そんなメーカーさんばかりの仕事にたずさわる訳にはいきません。
「本当に付加価値の高い化粧品を追求したい!」
そんな思いは日々高まってきました。

とともに
なぜ中身の事をしっかりと消費者に情報開示をしないのか?
そんな疑問がことさら大きくなってきました。
正直に中身の事を公開したとしても
「きちんと誠意ある仕事をしていればそれなりの利益をいただく事はできるはず!」
日々、そう感じてやみませんでした。

今どきの世の中
消費者が中身の価値観をはかる事ができないままに
商品として販売されているものなどありません。

そう
きちんとその商品が持つ素材の価値がある程度分かった上で
自分のニーズに合った価格の商品を選ぶのが
当然の世の中です。
そこにまやかしは通用しません。

そんな胸のうちがいよいよ爆発し
とうとう日本では初めての
「コスメティックアカデミー」を作ってしまいました。

カリキュラムの中には
今まで皆さんが疑問に思い続けてきた
化粧品とはいったいなんだろう?といった事や
誰も教えてくれなかった成分についての正しい知識が
凝縮されています。

インターネットを少し徘徊すると
成分についての情報はごまんと得られますが
どれもこれも
「界面活性剤って危険!子宮にまで届いて、赤ちゃんにまで悪影響を及ぼしますよ!」
とか
「何十年もの間にパラベンが蓄積し、弱いお肌を作ってしまいます。」
とか・・・

こんな、素人が見てもエセがバレバレのおどし情報ばかり
自らが何かを売りたいがための
他社の誹謗中傷に過ぎない宣伝文句のようなもの。

根深く蔓延したこの偽りの固定概念を
一日も早く修正しなければなりません。

そしてなにより
今まで明かされる事のなかった業界のノウハウが
ぎっしりと詰まったカリキュラムになっています。

と、アカデミーの宣伝のようになってしまいましたね(苦笑)

*

今回のプロジェクトのお話に戻りましょう。

このように私が始めた活動ももう6年を迎え
講座の生徒さんの中にも
「自分達のチカラで何かできる事があればやりたい!」
そんな想いを抱く方たちが増えてきました。

その中には
エステシャンの方やアロマセラピストの方
はては化粧品会社の方までもが名乗りをあげ
その声は次第に大きくなっていきました。

そして他にも

・美容ライター
・メイクアップアーティスト
・エステサロン経営者
・出版会社経営者
・水の専門家
・ウェブデザイナー
・グラフィックデザイナー

こんなそれぞれのプロが自分の持つ能力を投入し
この歪んだ美容業界にメスを入れたい
そんな想いを結集したのが
『エイプリルプロジェクト』です。

*

今後このプロジェクトで行っていく活動としては
・ 価値あるコスメのリアルタイムな評価や情報提供
・ 美容に関する正しい知識を得るための全ての講座の終結
・ 女性がキレイになるためのセミナー開催
・ 成分についての正しい情報提供
・ 市販コスメを自分のチカラで見極めるための成分情報公開市販コスメを自分のチ
カラで見極めるための成分情報公開
・ 高級コスメの常識を破り、真に機能を追及したお財布に優しいコスメの開発
・ アロマセラピストやエステシャン・美容師・BAなど真の意味でのプロの技術者養成
現状の業界の流れに逆らい
こんな活動の輪を広げていく予定です。
まずはプロジェクトの最新情報は、mixiから。

『エイプリルプロジェクト』
いよいよ発進です。

* * *

さて
ところでこのプロジェクト
ネイリスト・エステシャン・メイクアップアーティスト
アロマセラピスト・カラーセラピストと
それぞれのキレイに関するプロの精鋭達が名前を連ねていますが
実はヘアケアを受け持つ美容師さんが不在です。

われこそは美容業界を変えてやる!
そんな意気込みのある美容師さんを募集します。

ただし
上にも列記しているように
このプロジェクトはボランティア活動と言っても過言ではありません。
自らのサロンの利益を念頭に考える方は
お断りさせていただいと思っています。

ご自分の技術の向上と
そして、ユーザーのために尽くせる意欲のある方を求めます。

もちろん、まだまだこれから技術を磨きたい
そして、これから勉強したいと志をお持ちの方は大歓迎!
プライドや鼻の高い方はむしろ
一同、ご遠慮願いたいと思っています。

みんなそれぞれに
自分の力をニュートラルに受け止めている事が条件ですから。

貴女のチカラを、お待ちしています。


<2021年7月追記>
エイプリルプロジェクトは、諸事情により解散し、現在では活動しておりません。
しかしながら、当時、思い描いていた理想に近づいた事もあれば、
懸念が深まった事もあります。

cosmetic-webは、当初の理念通り、スマートユーザーと本気のモノづくりメーカーを応援する「美育Labo」であり続けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です