化粧品開発のご相談はビークラボへ >>

「新型コロナウイルス」に関するチェーンメールに注意!

今日は緊急記事です。
数日前にたまたま知ったのですが
急速に拡散してローカルニュースでも注意喚起されているようですので
できるだけ早くアップしようと記事にしました。

今真っただ中で問題になっている「新型コロナウイルス」について
デマ情報のチェーンメールが急速に拡散しています。
その内容は以下のようなものです。

* * *
今回の武漢ウイルスは耐熱性がなく、26-27度の温度で死にます。そのため、お湯をたくさん飲む。 お湯を飲のば、予防できる。
陽射しの下に行ってください。 冷たい水、特に氷水を飲まないでください。 お湯を飲むことはすべてのウイルスに効果的です。ぜひ覚えてください。

*  *  *

でどころとされているのは
武漢の研究機関だったり
韓国のウイルス研究所だったり
はたまた、医師から教えてもらったりといった事が書かれ
文の内容も
拡散につれ一部変えられていたりと
いくつかのパターンがあるようですが
内容の本意はいずれも同じで
温かい飲み物を飲めば感染しないという内容です。

この事態のひどいのは
こういったことに知識をお持ちでない方々が
実際に部屋で暖房を掛けまくって30℃以上にしたり
お風呂に入れば治るなどと実際におやりになり
それをまた自慢げに
SNSなどに拡散させている情けなさ。

中には、SNSグループ間で共有してくれと強制し
知識のおありな方が反論するとノケ者にされたりと
そんな事態にまで発展しているそうです。

いやはや、まさかこのようなあり得ないガセねたを
本当に信じて実践してしまい
なおかつ周りに拡散してしまうなんて
そこまで日本の知力は落ちぶれてしまったのか・・・と
少々情けないことになっています。

普通に考えれば分かることですが
ヒトの体温は平熱でも36℃。
なので、この温度で死滅するのならば
人には感染しないわけです。

まずは皆さん
このようなガセ情報に踊らされないよう
また、周りに拡散しないようお願い致します。

現在、公的機関で正式に確認されている
このウイルスに対する有効な対策は以下の2点です。

・90℃以上で30分の過熱で死滅
・アルコールに対する耐性がなく、アルコールによる滅菌は効果的

赤ちゃんに使用する哺乳瓶の殺菌レベルで
身の回りの食器などは対策できるとのことです。

ただし、くれぐれも勝手に条件を変えないで下さいね。
「90℃以上」は、89℃ではダメってことですよ。
「30分」
ぶっかけるだけでもある程度イケるだろう。
これもNGですよ。

微生物(厳密には、ウイルスは違うのですが)の性質は
細胞が単細胞ですので
曖昧さが一切ありません。

つまり、90℃で死滅するウイルスは
89℃まではピンピン元気です。
また、30分ということは
29分までは元気と考えて下さいね。

なので、沸騰した熱湯をぶっかけても
それだけでは全く効果はありません。

この条件に達した時に
一気にすべて死滅するというのが
単細胞生物特有の性質です。

ということで注意喚起の記事を書きましたが
せっかくなので
私自身が自分の知識なりに予測していることに
少し触れてみます。

今、もっとも心配なのは
東京オリンピックが中止にならないか?という点ですね。

この問題、メディアではあーだこーだとしつこく取り上げ
政府は早く判断しろ!みたいな
最低なワイドショー番組が多く
情けないことに専門家までご登場。
そして上から目線で
「政府の対応の遅さはあり得ない」などと
エラソーにほざいています。

「あんたらが騒げば、さらに中止に近くなるぞ」と
思わず口からこぼれてしまいます。
正しくウイルスの性質が見極められるまで
ダマってことの成り行きを見守るのが、大人。

ただし、今の情勢では
「怪しくば、中止」の傾向であるのは確かです。

そういう意味において、冷静にみていくと
インフルエンザをはじめ、過去のウイルスの性質
そして、このウイルスの生体構造が明らかになり
これまでのウイルスの性質と
傾向がかなり類似していることが分かってきています。

そうなると、温度耐性という意味では
30℃を超える高温環境の中では
繁殖はしていけない可能性があります。

「死滅する」ではなく「繁殖できない」ですよ。

つまりインフルエンザと同様に
気温のあがる夏の時期には
いつのまにか死に絶えていくというわけです。

なので、5月あたりを境にして
終息するのかな、と思ったりします。

もちろん、私は化学屋でウイルスの専門ではないので
あくまでこれは推測に過ぎません。
生体の分子体系(タンパク構造)が公開されたのでみてみましたが
それを見ても生体の性質までは読み解けません。

なので、むしろ希望的観測ですね。
なんとか、オリンピックまでに
終息するのを願いたいものです。

とまぁ、そのような現状ですが
私達に関係してくることといえば
現在、除菌剤が異常な状態になっているとのこと。
病院や保養施設、飲食の店舗に設置してある除菌ジェルの類いまで
盗まれたりといったことが起きているそうで・・・。

ネットでは、こんなことになっています。

はぁ???
普段は200円くらいの除菌ジェルですよ?

amazonは、異常な高額転売を抑止するために
価格を高騰させることを警告していますが
それを逃れてでも大儲けしたいがために
送料で数千円をとるように仕組んであります。

よくよく考えてみれば
これは私達の出番と感じました。

除菌用アルコールハンドジェルなんかは
別に私達は今でも普通に製造できます。
原料としてのアルコールが
手に入らないわけではありませんので。

もちろん、雑貨の身の回りの除菌剤も
作る事は全く問題ありませんね。
元来は、大手さんのすんごいお安い価格帯では勝負できないので
私達はやらないだけのことです。

でも今は、そんな事は言っていられない状況と分かりました。
とにかく手に入らないということですから。
困っている人たちに少しでも手助けできるのならば
ここはやれる事で行動をすべきですね。

一個人レベルでおすそ分けなどはムリですが
企業さん・フランチャイズ店舗さん
介護施設さん連携レベルでお困りがあれば
一度ご連絡を下さい。
※コメント欄へ書込みはご遠慮下さい。

きちんと化粧品として許可をとったもので
ご協力可能かもしれませんので。

ただし、ひと儲けをたくらむ方からのオファーは
お断りいたしますので、悪しからず。

では、また。

by.美里 康人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です