ビークラボ株式会社のサイトはこちら

書籍『コスメの真実・裏側』のレビューについて

このブログのわずかな読者の方々、本当にご無沙汰しておりました。

これじゃぁいかんと何度も思いながら
ここ1年ほどの激務につきず~っと放置状態だったこのブログ。

合間合間で断片的な事を書くだけでも
ユーザーの皆さんのお役に立てるならと
まったりですが再開してみようと思っています。

というのも
最近弊社の直接のお客様やその先のメーカーの方から
ブログを読んでるよと言われる機会が多くなりましたので・・・(汗)

という事で、プレッシャーを感じつつ
のほほんと再開致します。

よろしくお願い致します。

* * *

さて今回は
メーカーのお客様から質問があった事について触れてみようと思います。

そのご質問内容。

Q:『コスメの真実・裏側』を読んだのですが、販売会社のamazonさんのレビューに書き込まれているコメントが気になり、あれは本当でしょうか?

この答えをここに書いておこうと思います。

私はユーザー活動として
@cosme(HN:やっつん☆)でもずいぶんと長い間活動をしてきましたし
そして著書においても
化粧品メーカー様のブランドコンセプトに偏らず
指摘や評価も忌憚なくオープンで行ってきました。

でも情けない事にこの業界は・・・
本当に歪んでいます。

たかだか私などこの広い業界の一研究者に過ぎません。
そのたかが一個人の活動が商品の売り上げに影響すると困るのか
業界からのあらゆる圧力・妨害工作が錯綜します。

また最近は
個人の自己主張ブログなどが大流行。
すると、自分のコスメに対するポリシーや
思想を自己主張する方が多くなりました。

それが個人の好みや
自己主張の範疇でやるのなら良いのですが
人様に見てもらいたい・認めてもらいたい
さらに高揚してくると
有名になりたいといった思いが強くなるのでしょう。
人様にアドバイスをしたり
教授しているかのような錯覚にとらわれるようで。

そうなると自分の思想は
とてもじゃないが変える事はできなくなります。

結果的に、顔が見えない・個人が特定できないのを良い事に
自分の思想基盤の上に築かれた
ネット上の位置関係が崩れるような存在が出てくると
慌てふためいて潰しにかかろうと必死になります。

これはもう、痛々しいとしか言えません。
いい歳をした大人の行動とは思えませんし
(子供さんやお知り合いに知れたら、どう思われるでしょうか…と。)
リアルなら顔を見て言ったりできないでしょうに。

とまぁ、私にしてみれば
これは本職として仕事でやっている中の情報の開示。
それがユーザーさんの栄養になるならとやっている活動。

なので、事実と真実をそのままオープンにしているだけの事。
なにも私が特別な事を知っているわけでもない訳で・・・。

この道の専門技術の人間からしてみれば
業界的にはしごく当たり前の事ばかりです。

ただ、異なる点があるとすれば
私は『企業のサラリーマンではない』というだけの事です。

ですので、時には昨日まで感じていた事が
今日にはドラマティックに変わる事もありますし
正確な学術的データが得られれば
当然、主張が変わる事も日常茶飯事です。

化学や医療の業界は日々進歩していますので
これは技術屋として当たり前の事ですから。

お仕事上、業界内で知る人には
堂々と顔出しをしているわけですから
いくら恥も外聞もない私とはいえ
同業の技術者が見ている最中で
ウソや誇張・大風呂敷など書けるはずもありません。

そんな事くらい、子供じゃない社会人なら
誰が考えたって分かる事ですね。

まぁ、そんな訳で
@cosmeでもそうした方が結構な数で存在します。
(そんなこんなで、@cosmeには顔を出さなくなりました・苦笑)

あちゃぁ!…話を戻しましょう(汗)

という事で
amazonで書かれたレビューにはきな臭さを感じます。
私はしごく当たり前の事しか書いていませんので。
その一部を書き出しておきましょう。

と・・・長くなったので、続きは次回に。
すいません。。。

5 COMMENTS

管理者

(2013年07月30日 18時26分10秒 通りすがりさんから頂いたコメント)

こんにちは^^

ただの通りすがりですが、いつも応援させていただいております。
久方ぶりの記事を拝見し、変わらぬ熱意と気概を感じ取ることができました。
amazonのレビューは、見る人が見れば、悪質な嫌がらせにしか映らないでしょう。

次の記事も、期待しています。
頑張ってください!

返信する
美里 康人

(2013年07月31日 11時19分58秒 に返信)

通りすがり様

あひーっ!
一日書いただけで早速チェック頂いたのですね。
ありがとうございますっ!

とともに、プレッシャー。。。;

いつのまにやら、ネットの世界ももう長いのですが
やはり常に心掛けておこうと思うのは
「相手の方の顔を見る努力をする事」

「リアルでも言える事、書ける事」
の2点です。

そんな仰々しい心掛けなんてものじゃないのですが
ただ単に、まるで負け犬の遠吠えのように
「チカラ」が及ばない事を分かった上で声を大にする姿は
情けないと思うからです。

加えて
そうした世界を利用した弱い者いじめのような行為は
自分に虫唾が走るだけの事ですね。

どうせ大した事もない一人生なのだから
威風堂々と生きたい、と思うのですよね。

レビューを書かれた方は
再度読み返してみて、自分の姿を鏡で見ないのだろうか??と
感じてやみません。

返信する
管理者

(2013年08月01日 00時04分25秒 通りすがりさんから頂いたコメント)

美里様
きっと尋常ではなくお忙しい中、すぐにお返事を賜り、恐縮に存じます。

本当ですね…負けを心の中で認めているからこそ、遠吠えになるわけですよね。そしてモラルを失えば、遠吠えは容易に嫌がらせに転じるものだと思います。
もちろん、最初から嫌がらせそのものなのに、遠吠え的な要素満載のレビューも見て取れますが(笑)

しかし、2年に及んだ自らのQ&Aを思い返せば、私自身の遠吠えが、時折フラッシュバックします。
それは相手に関する情報の不足、安易な引用、そして何より私自身の慢心が引き起こしたものでした。

知は力なり。
しなやかで、強く、大きく、高くあるためには、何より先に知識を身に付けなければならない、そう思っていました。
しかし気が付くと、大した情報収集もせず安易に対応しようとした自分がおり、結果、自らの遠吠えで解決しようとする事態を招くこととなりました。

慢心は敵なり。

引き続き、学ばせて頂ければ幸いです。
いつでも、応援しています。
(貴重なお時間をお取りし、申し訳ありませんでした。どうぞお返事は無用に願います^^)

返信する
管理者

(2013年09月14日 12時54分45秒 ミスターTさんから頂いたコメント)

通りすがりな者ですが、理論的にも生化学・医学的にも正しいあたりまえの事をやさしくしっかり言えています。近年の美白化粧品の問題等、積極果敢に続けていって下さいマセ。

返信する
美里 康人

(2013年10月07日 18時27分48秒 に返信)

ミスターTさん

コメント、ありがとうございます。
そして返信が今日に及んでしまい、まことに申し訳ありません。

いえいえ、私もまだまだ以前の書き込みや過去ログを見返してみると、間違いに気付く事も多いです。
自分の考えは「正しい」ではないと心得て、日々精進を続ける事で真実に近づいていくしかないと思っています。
なにせ目に見えない世界で起きている事。
手前ミソな解釈は危険と、感じる日常です。

今後ともご指導、指南のほど、お願いします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。