化粧品開発のご相談はビークラボへ >>

季節と保湿(FILE No.064)

メルマガアーカイブ

◆◆FILE No.064 / 2007年10月配信◆◆

季節と保湿

いよいよ気温が一気に下降し、季節は秋から冬仕度に向かいますね。
今回は、そんなシーズンタイムリーなお話です。

毎年書いてきていますが、このシーズンを迎えるとお肌は水分補給に気をつけなければなりません。

いつも書いている事ですが、保湿はお肌の基礎作りの原点
特に乾燥肌体質の方は、これを怠ると、真皮の肌作りに支障をきたす事にもなります。

という事は
アンチエイジングにも関わってくるのは当然の事ですね。

もちろん、何もしなくても
自ら水分や皮脂補給を行ってくれる肌質・肌年齢の方は
それでも十分対応できますが
日本人女性のお肌は思ったより繊細かつ過敏で
体調や生理・精神状態によってそれも変化が必ず起きます。
まずは自分の肌状態をしっかりと観察するクセをつけて下さいね。

さて話を戻しますが
このシーズンは
一気に湿度が低くなるのは皆さんよくご存知の事でしょう。
では、まず具体的にどれ位その湿度に変化があるのでしょうか?

下記がその年間を通した湿度の変化です。

年間の湿度変化(気象庁HPより抜粋)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
平均(%) 44 53 48 57 65 71 74 69 68 66 59 52
最低(%) 15 13 10 15 18 32 39 33 30 26 13 13

これを見るとわかる通り
低い時期の11月~3月には
なんと10%なんて日があったりしますね。
この時期は
火事が多いのも頷ける数値ですね。

こうして見るとこのシーズンは
やはり強制的に水分を補給してあげないと
自らの保湿能では追い付かない事がよく見てとれます。

ここでよく最近耳にするのは
自分のお肌の水分や油分が不足気味になると
お肌の防御機能が働いて
なにもしなくても皮脂を分泌してくれるという肌理論です。

つまりは、強制的に補うと
肌の機能自己回復機能が衰えてしまうという理論です。

一見、なんとなく正しいように感じてしまうのですが
前にこのメルマガでも取り上げましたが
最近資生堂が行った肌実験のデータが示している通り
実はお肌の皮脂分泌量は
季節によってほとんど変化しないんですね。

むしろ
生理周期などによる変化の方が
影響が大きいという事が分かっています。
実験にあたった方達の推測も
「脂汗」という言葉があるように
気温の変化によって汗をかくといった現象があるのだから
皮脂分泌は多いだろうとの予測だったようです。

さすがに私もこのデータにはちょっと驚きましたが
データは口よりモノを言い・・・ってとことですかね(笑)

お肌は
外部に分泌してしまった酸化脂質は
お肌にとって害となる事を
きちんと知っているのかもしれませんね。

*

という事で今シーズンはぜひとも
保湿重視のケアを心掛けてみて下さい。
特に
エアコンや暖房をかけている室内は
さらに湿度が低下する事を忘れず
くれぐれもケアを怠らないで下さいね。

ただし、もう何度も書いてきましたが
くれぐれも「シュッシュッ」なんていう
外から水をふりかけてあげるような水分ケアは
逆効果な事をけっして忘れないで下さいね。

毛細管現象によって
さらに過乾燥な状態を招くだけですから
くれぐれもご注意を。

『保湿はインナーへ』

これが現代のコスメのキーワードですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です