化粧品開発のご相談はビークラボへ >>

特権のおつもり?美容系ドクター その3

今回はこのシリーズの最終回です。

前回も少し書きましたが
美容業界・化粧品業界の広告規制が厳しくなっていて
大学との共同開発や
専門家の推薦などを商品宣伝に利用できなくなり

真面目にやっていても苦しい状況であるにも関わらず
ここぞとばかりにドクターである
本職の先生方がもうやりたい放題で
ネットを見るにつけ
情けなくなってしまう事態です。

中には、各地でドクターが講演をやっているというから
どんな学会の論文発表で
新しい治験でも発表するのかと思ったら
なんのなんの
海外のドクターズコスメの宣伝講演・・・;
なんて話もあったり(苦笑)

私達の業界で
大手ブランドさんの技術者の方々が講演する
新しい製剤技術の技術講演や発表なんかの方が
はるかに学術的で専門的ですよ、本当に。

売名行為や営業活動が恥ずかしくないのか・・・
とすら、思ってしまいますね。

さて、そうしたもう薬機法の垣根を超えてしまった
営業ドクター達の宣伝ブログやHPですが
今回は、海外からの輸入ドクターズコスメを
売りまくるドクターです。

* * *

皆さんもよくご存じの
「オバジ」もその一角ですね。
有名な市販コスメは
ロート製薬さんが販売を担っている商品ですが
Dr.オバジ氏が監修した医院専売品ブランドもあります。

他にもこうした医院専売の
ドクターズブランドがありますが
別に院内でなければ買えないわけではなく
普通にネットショップさんから
お安く通販で買えたりします。

というか、院内専売品といったって
化粧品は化粧品
であって
だからと医院や医師が宣伝したり
推奨したり推薦して良いわけではないですよね。

普通の洗顔やクレンジングだったり
ビタミンC高濃度美容液だったりなわけですから
なんら市販コスメと変わりはしません。

世界各国の化粧品に使える成分なら
私達に入手できない原料なんてないんですから。

前置きが長くなりましたが
スタンプをとっておきましょうか。

ドンっと。

ちょっと有名になればボロ儲けできる
都内は銀座ですね~。

先生みずから書いてらっしゃる
推薦コメントを転記しましょう。

はい、こちらも大きく拡散がお望みのようで
twitterやfacebookのツールをつけてらっしゃるので
遠慮なく(笑)

* * *
●●●●美クリニック銀座
院長の●本●●美です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

●●●●● Complex 30%(高濃度ビタミンCクリーム)の人気が続いています。
増税前に、何個か購入したい!という方も増えてきました。
私はとてもシミになりやすい体質なので、
夏になると顔だけでなく、腕にもしみが増えますが
今年は顔にこのビタミンC30%クリームをつけていたおかげで、
「顔だけ」がシミになりませんでした。
どう見ても、顔だけが白い。(笑)
シミになりやすい私のような方と、赤みが出やすい方は2週間で変化を感じやすいと思いますが、
シミや赤みがもともと少ない肌の人には、早期の変化は感じにくいかもしれません。
そういう方は、「肌がふっくらする」脂溶性ビタミンCの特徴が現れてくる12週間が変化の目安となります。
* * *

いや~、凄いこと書いてますね。
薬機法なんてどこ吹く風
あたしゃ関係ございません状態(苦笑)

しかも脂溶性ビタミンCなんて
化粧品でそこらじゅうに売られてますよね。
私のよく知っているビタミンCコスメ専門のメーカーさんを
紹介して差し上げたいくらい(笑)

あ、ちなみに
脂溶性VCはあまり美白効果はありません。
どちらかというと
ニキビに効果が望める成分ですね。

まぁ、海外の原料開発メーカーさんは
すんごいそれらしいエビデンスを
バリバリPRに出してきますからね~

そりゃ、原料を売り込みたいから(笑)

日本の原料メーカーさんみたく
しおらしく真面目に薬機法に則って商売していたら
儲からないんですよね(苦笑)

それはそうとしても
己の利害のためならばと
医者がそれに加担してどうすんだ!ってお話ですね。

こんなフツーのコスメで
消費者にバカ高い金を出させるとは
もう詐欺レベルといっても過言ではありません。

え?
言い過ぎました?

ま、訴えられるほど有名じゃないから
いいですよね~。

だって、ユーザーさんのためなんですもの。

とにもかくにも
前回厚労省の告知から転記してきたように
根本的に彼ら・彼女ら
そして医院は
化粧品を推せんしたりできない
んですよ。
つまり薬機法違反であることは明白です。

ユーザーの皆様におかれましては
くれぐれも巧妙な語り口に
ご注意下さいませ。

このシリーズはこれまで、ということで
次回は明るい話題の話をしたいものです。

では、また。

by.美里 康人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です