Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

医薬品等広告講習会へ行く

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
昨日のゆっきーは、都内某所へおでかけ
電車に揺られて、何をするために行ったかというと、
東京都福祉保健局 健康安全部 薬事監視課 監視指導係が開催した
「平成23年度医薬品等広告講習会」を聴講するため。
薬事講習会1
薬事講習会2
なんじゃそりゃっという感じですよね。。。
サプリメントをはじめとする健康食品や
化粧品・医薬部外品などの広告をするにあたって
薬事法をしっかり理解し、ルールを守って
薬事法違反の手法や表現で、消費者を惑わさないようにしましょう。
というお勉強会のようなものです。
2時間半くらいの講習会なんですが、
2冊合わせて200ページを超える資料が配布されました
薬事講習会3
こんなに丁寧に説明された資料をもらえると思っていなかったので、
ちょっとビックリ!
まだ全部に目を通していないけど、
ほほぉ~とblogネタ満載の予感
基本的には薬事法に関することばかりなのでカタイ内容になるかもしれないけど
近いうちに内容をピックアップしてご紹介したいと思います。
ちなみに昨日のお話の中で印象に残ったことの一つが
放射能汚染に便乗したお商売が一部で流行っているそうです。
「これを飲んだら内部被ばくを防げる」と言って
サプリメントか何かを販売した業者がいるそうな・・・
毎日、毎日、不安をあおるような報道が目につくように感じていますが、
どうか根拠のないものに惑わされて
悪徳商人!?などに騙されないでくださいね!
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です