Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

電解還元性イオン水の抗菌力データ

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
昨日紹介した電解還元性イオン水の抗菌力試験データがあったので
公開したいと思います。
抗菌力試験
(↑重たいデータですが、クリックすると拡大します。)
データを見ると、数値が減っているなぁという印象ですが
ゆっきーは、微生物の専門家じゃないので、
この数字が「へぇ~」というレベルなのか、
「おぉ~」というレベルなのかまでは説明できません。
(ごめんなさい)
ただ、このお水の抗菌力に注目して
歯医者さんでも使われているらしいので、
「そこそこ」というレベルよりは、すごいのではないかと想像しております
そうそう、抗菌といえば、時々、食中毒のニュースなど耳にしますが、
その食中毒を予防するために、厚生労働省などから「予防法」が示されていると思います。
手の洗い方とか、煮沸時間とか・・・。
それらは、ちゃんと根拠があって決められていることなので、
“まぁこんなもんでいいかぁ”と変にオリジナリティを発揮しないでくださいね。
例えば、「5分間の煮沸」とあれば必ず5分以上だし、
「60度以上」とあれば59.9度以下ではダメなんです。
単細胞の微生物は、融通なんてことは一切通じないと思ってください!!
(先日、所長さんが赤ちゃんの哺乳瓶の消毒を例に出して、こんなようなことを言っていました。。。)
さて、抗菌試験のことに話をもどすと、
表の一番下「にきび菌」だけは、ちょっと注目して欲しいところです。
たくさんの臨床実験をしたわけじゃないので
「すべての人に効果がある」かどうかは分かりませんが
少なくとも私のニキビ(吹き出物!?)には、
今年の夏もという変化がありました
明日は、その時の写真があるのでお見せしたいと思います!
(お見苦しいと思うので、明日は、食事中とか爽やかな気分の時には、ご訪問をおすすめいたしません
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

3 COMMENTS

あすみ

SECRET: 0
PASS: 020fd3988fe9559440fff5fb6243cccb
はじめまして。
イオン水と関係あるのかわかりませんが、
イオンクレンジング器(HIT○CHIとか)の汚れを落とす効果ってどのくらいなのでしょうか?
やはり普段のクレンジングだけでは落としきれない汚れがあって、ああいうものを使った方が毛穴の中の汚れ除去率もアップし、使った方がいいのでしょうか??

返信する
ゆっきー

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あすみさん、はじめまして。
コメントを頂きありがとうございます。
イオンクレンジング器のことは
実際に使ったことがないので、汚れを落とす効果については
正直、何ともいえません。
ただ、あすみさんも感じていらっしゃる通り
お肌に汚れを残したままの状態というのは、
色々な肌トラブルの原因となります。
市販のクレンジングの中には、
お肌へのやさしさを優先しすぎて、
メイク落ちの悪いものも存在しておりますので
「自分のメイクをきちんと落とせるクレンジング」を選ぶことを
まずは、おススメしたいかなぁと思います。
2~3日のうちに、クレンジングの評価法をテーマにした
ブログをアップしたいと思いますので
そちらも参考にしていただければ幸いです。
どんピシャの回答じゃなくて申し訳ないなぁと思うのですが
使ったことのないものについて
適当なことも言えないので、お許しくださいませ。

返信する
あすみ

SECRET: 0
PASS: 020fd3988fe9559440fff5fb6243cccb
ゆっきーさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
>2~3日のうちに、クレンジングの評価法をテーマにした ブログをアップしたいと思いますので そちらも参考にしていただければ幸いです。
日ごろから、クレンジングにおいて、肌への負担が少ない(使用後に乾燥しない)と汚れがきちんと落ちる、の兼ね合いがなかなか難しいと感じているので、楽しみにしています☆

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です