Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

やけどした(>_<)

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
週末、ちょっとした不注意から手のひらにやけどをしてしまった~。
熱いものに触れたのは、ほんの一瞬だったし、
すぐに流水で冷やしたから大丈夫かなぁ~と思ったけれど、
しばらくしたら、ジンジン痛いし、
しっかり水ぶくれになっていました。。。
(小豆大くらいだから、大したことないかもしれないけれど、
普段から怪我などもほとんどすることのないゆっきーにとっては、一大事!)
ということで、ちょっと心配になって、やけどの処置についていろいろ調べてみました。
やけどしたら、「すぐに水で冷やす」ことは、みなさんご存知だと思うけれど、
一体、いつまで冷やし続けたらいいのでしょう!?
やけどの程度にもよると思うけれど、
軽度なものなら3~5分程度で大丈夫みたいですよ。
何となく感覚で冷やしていたけれど、
ちょっとした火傷なら・・・ゆっきーの普段の応急処置は間違っていなくてよかった。
ただ、中には20~30分くらい冷やしましょうと説明されているケースもあり、
こんなに長い間冷やす理由は、
「熱による変化を防ぐための冷却」じゃなく、
火傷した後は、ジンジンと痛いことがあると思いますが、
その痛みを和らげるため(冷却により神経をマヒさせる)のようです。
ちなみに、お肌は、表面から
表皮→真皮→皮下組織 となっていて、
重症度は、どの深さまで火傷してしまったかに比例しています。
火傷の面積はわずかでも、
皮膚の深部まで火傷が達してしまったなら、
お医者様に診ていただくことをおすすめします。
ケロイドになったりするだけでなく、
皮膚が引っ張られる感覚があったり、機能障害が起こるケースもあるようですよ。
春が来た~!と浮かれていたわけじゃないと思うのだけれど、
ちょっとした一瞬の不注意で・・・・・。
しばらくの間、手のひらを見るたびに自分のドジっぷりに、
ため息がちになりそうな美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

2 COMMENTS

篠原

SECRET: 0
PASS: 32a6f4310553671c9a858377b3723bfe
ゆっきーさん おはようございます^^
ヤケド、大丈夫でしたか?
ジンジンして辛いですよね。
どうぞお大事に。
ヤケドに関するお話、興味深く拝読させていただきました^^

返信する
ゆっきー

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
本当に痛かったのは、火傷した直後の半日間ほどでした。。。
ただ、結構派手な水ぶくれができたので、
ケロイドっぽくなってしまうのだろうか!?とも心配したけれど、
今は、皮膚が新陳代謝中で、ややデリケートなbaby skin状態ではありますが
跡も残らないような雰囲気で、完治sてくれそうな感じです(^^)
乾燥させるとピキピキして痛い気がしたこともあり、
雑菌に気をつかいつつ、うるおいを保ったのが良かったのかしら!?
何はともあれ、大げさですみませんでした(-_-;)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です