Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

レイの件は、れい違い。。。

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
<お知らせ>
本日11/22、NHKの「きょうの健康」という番組で
「思わぬアレルギー▽接触皮膚炎」と題して
コムギのアレルギーのことが放送されるそうです。
放送は20時30分~45分、
再放送が29日のお昼12時30分~45分の予定です。
—————–お知らせでした—————-
さて、昨日、ちょっと用事があって「インスクエア」のヒロさん
お電話をかけたゆっきー
(あっ、もちろんお仕事のお話で、
けっして女子会の打ち合わせじゃないですよ~
※ヒロさんは、先日の美育Laboの守り犬に登場したヒロさんと同一人物デス
が、ヒロさんをはじめスタッフの方達は外出中らしく、
インスクエアの社長さんが電話に出られて・・・
予想外のことだったので、ちょっぴりドキドキ。。。
ヒロさんは、30分ほどしたら帰ってくると教えてくださったので
「では、のちほどかけ直します!」と言って
電話を切ろうと思ったら、
インスクエアの社長さんは、
「ところで、レイの件、聞いている?」とおっしゃられたんです。
私は、てっきり「“例”の件」だと思い込み、
例の件と言われても、いくつか思い当たるなぁ・・・と
ゆっきーの頭ん中は、色んな引出しにアクセスするも答えは得られず。。。
さすがに適当に話を合わせるという訳にもいかないので
「すみません。どの件ですか?」と聞き返してみました。
が、社長さんの答えは「レイだよ」。
もちろん、ゆっきーは、まだ「」。
でも、その「レイだよ」のお返事の後、
「記事を解説したのが○○さんで・・・。
もう店頭に並ぶはずだから・・・云々かんぬん。。。」
と続いてゆきました。
あっ、女性誌の『Ray』のお話だったんですね
うぅ~ん、日本語ってムズかしいなぁ
ちなみに本日発売の『Ray』にインスクエアの炭酸ガスパックが
掲載されているらしい。
少し前に、ヒロさんが、「掲載依頼の申し込みがあった」と
おっしゃっておられたけれど、
これで確か『BAILA』、『MAQUIA』に続いて3誌目ですね
雑誌に掲載されている「化粧品」は、
・明らかな広告
・記事風だけど実は広告
・今回のインスクエアさんみたいに取材(掲載依頼)
の3種類に大別できると思うけど、
広告枠じゃないところに掲載されるって、スゴイことですね~
ヒロさん、秘訣があったら、
今度ぜひ教えてくださいね
ちなみに、広告枠なら、
広告枠を購入した化粧品メーカーの好き放題にPR文を掲載できるかというと
「薬事法のルール」を侵すような表現はNGです
「シミが消える」とか「シワがなくなる」などと書こうものなら
出版社など掲載媒体の会社の方から
赤ペン先生のように「この表現はダメ」と
原稿にチェックが入って、戻ってきちゃいます。
当然といえば当然のことですが。。。
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です