Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

おむすびコロりん

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
今日は、「勤労感謝の日」で、
週の真ん中に祝日があるのは嬉しいようで
ちょっぴりペースが狂うので変な感じ。。。
どうして勤労感謝の日は「第○月曜日」にならなかったんでしょうね
毎年祝日の日が変わってしまう、この制度は
未だにどうも馴染めないゆっきーだけれど、
ホントにどうしてなんだろう・・・。
ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください
ちなみに勤労感謝の日は、wikipediaによると
勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨とし、
1948年(昭和23年)に公布・施行された同法により制定された。
農業国家である日本は、
古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。
また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、
収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代に始まった
新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日が
第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって
天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」。

そもそもが収穫祭ということは
ハロウィンみたいなものなのですね
収穫祭・・・五穀豊穣に感謝して、
今日は、ある日のゆっきーのお昼ご飯を公開しちゃいます
炊き込みご飯
晩ごはんで残った炊き込みご飯をおにぎりにしてみました
炊き込みご飯は、薄味だと「今日はちょっと上品な味付け」と言えるし
濃い目だと「今日は、しっかり目の味付け」とか・・・言い訳できるし
大失敗の少ないお料理だし
白いご飯より手をかけた感を演出できるので、
テキトー料理人ゆっきーにはもってこいのレパートリー
細かいレシピは、すでに多くの方が公開されているのでそちらにお譲りするとして、
というか、ある程度の計量はするけど
最後の微調整は、自分の舌なので、
詳細な分量は、よく分からないというのが真実
なにはともあれ、
お食事は「よく噛んで食べること」が
美容にも健康にも、もちろんダイエットにもいいそうなので
今日だけでも五穀豊穣に感謝しつつ、ゆっくり食べてみませんか
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です