Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

祝・PC復活!!

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
先々週、突然起動しなくなったゆっきーのPCが
無事、復活しました!!
結果的に、マザーボードが壊れてしまったみたいで
パソコン屋さんがマザーボードを交換してくれ、
完全復活して戻ってきました。
心配していたデータは、ぜーんぶ無事だったし
メールの設定や送受信データも問題なく
あれこれインストールしているソフトの類もちゃんと残っていました!
作成データやメールの送受信データに関しては
パックアップをとっていたはずなので
そんなに大きな影響はないと思っていたけれど
万一、パソコンが初期化されてしまったら・・・
ソフトのインストールやメール設定など面倒だなぁと思っていたので
不幸中の幸いというのは、こういうことを言うのでしょうね!?
さて、今回、データのバックアップの大切さと
パソコン屋さんとの会話が成立する程度のPCの知識について考えさせられました。
データのバックアップの大切さは、皆様も十分ご理解いただけますよね!?
パソコン屋さんとの会話が成立・・・については、
今回、実は、パソコン屋さんが説明してくれる専門用語を
美里所長さんがゆっきーにも分かるように翻訳してくれていました。
当初、パソコン屋さんとの電話のやり取りで
故障の原因はマザーボードだろうと推測されていましたが
この時点では、パソコンが初期化されてしまう可能性もありました。
でも、パソコン屋さんにPC診断をしてもらったら
被害はマザーボードだけで、ハードディスクもCPUも無事だとの連絡があり
データ類は無事な可能性が高いことが判明しました。
もちろん、修理から戻ってきたPCを起動するまで
正直、ドキドキでしたが、
状況把握ができていたので、無駄に心配することがなかったように感じています。
ちょっと話は飛躍するけれど
原発のことや最近話題のiPS細胞のことなども
専門家のような知識はなくとも、
専門家の人たちが伝えようとしてくれている内容が理解できる程度の基礎知識があれば
訳も分からず不安がったり、報道が大混乱するようなことはなかったのかなぁと感じています。
世の中難しいことだらけだけれど
「分からない、知らない、難しい、関係ない・・・」など何もしない理由を述べるのではなく
「まずやってみよう、触れてみよう、考えてみよう・・・」など
前向きに行動できる人でありたいと、ゆっきーは思うのでした。
最後に、今回、PC復活をサポートしてくださった皆様、
どうもありがとうございました!!
また、色々とご迷惑をおかけした皆様、
申し訳ございませんでした。
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です