化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

朝シャン

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
さて、突然ですが、現在、朝シャン習慣はありますか?

誰もが知りたい毛髪のひみつ―毛髪の科学と診断』という本をパラパラっとめくっていたら
最近、一時ほど朝シャンがはやらなくなったようですが、
何かデメリットがあるのでしょうか

というQ&Aのページが目に留まりました。
確かに、以前ほど「朝シャン」って聞かなくなった気がする。。。
習慣として定着したからなのか、それともデメリットがあるのか・・・!?
本による答えは、次の通りです。(要約)
朝シャン自体は悪くないけれど、
日本毛髪科学協会が行ったヘアチェックの結果によると
朝の忙しい時間で行う関係だと思うが、
すすぎ落としの悪い人が非常に多いそうです。
頭皮をマイクロスコープで見てみたところ
朝シャンをしている人の50%以上の人が頭皮のすすぎ落としが悪く、
フケやシャンプーのすすぎカスが残っていて、
前の晩に入浴しながら、ゆっくりとシャンプーした人との差が出ていたとのこと。

確かに急いでいるときは、洗浄もすすぎもトリートメントも雑になってしまうかも[emoji:v-390] シャンプーは、毛髪や頭皮の洗浄だけでなく
毛髪の良い状態を保つためのリンスや
頭皮のためのスキャルプトマッサージという
毛髪を健康的に美しく保つための行為だから
一日の終わりにリラックスした状態で
時間をかけてゆっくり、就寝前にシャンプーすることをお勧めします。

とのことでした。
みなさーん、思い当たる節はありましたでしょうか!?
これからは、汗をかく季節なので
毛髪も頭皮も汚れをため込まず、すっきり爽やかに過ごしたいけれど
丁寧さがなくなると逆効果なこともありそうですね。
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。