Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

セラミド

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

美里所長さんが化粧品の試作依頼を遂行するために
化粧品原料をあれこれ取り寄せておりました。
セラミド
その中の1つがコレ↑

またまた白い粉なので、同じ写真を使い回ししているような気分になってくるけれど
ちゃーんと毎回、原料撮影会を開催しております。
ホントですよ~。

さて、本日の白い粉、何かというと、セラミドです。

もうちょっと正確には、見た目は白い粉だけれど
この中に数種類のセラミドが混合されている「混合原料」です。
セラミドは、お肌の保湿やバリア機能にとって
重要な働きをする成分ということで
最近、注目成分の1つですね。

先日もセラミドについてネット検索をしていたら、
色々なセラミドが開発されているみたいで
いつの間にか知らないセラミドの仲間たちがたくさん生まれていました。
セラミドは、できるだけたっぷり配合したい成分の1つだけれど
実は、処方上、難題があって、
「とにかく溶けにくい!!」ため
いつも美里所長さんは、手を焼いております。

そのうち、扱いやすくて、効果抜群のセラミドが登場してくれると
化粧品も進化するのかしら!?

ちなみに、この写真のセラミド、
香りは、ほのかに粉ミルクっぽいにおいがするように感じました。
粉の感触の方は・・・普通に“粉”だったので
特に印象には残らず、でした。
これからの季節、ますます寒くなって
お肌も乾燥しがちだと思いますので
“保湿ケア”を大切にしてくださいね!
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です