Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

美白成分ルナホワイトの色も・・・

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
昨日と今日、温度差があるようですが
みなさま体調など大丈夫でしょうか
昨夜TVを観ていたら、
どこの学校だったかまでは覚えていないけれど
「インフルエンザで今日から3日間学級閉鎖」という
ニュースが流れていました。
まだ10月なのに、もうインフルエンザが流行しているのですね。
子供たちは、早く元気になればいいなあと思いつつ
皆さんもどうか気を付けてくださいね
私も”外から帰ってきたら、うがい&手洗い”で予防を心がけないと、ですね。
さて、本日のテーマは「ルナホワイト」。
化粧品の表示名称でいうと
メマツヨイグサ種子エキスという美容成分のお話です。
ところで、どんな効果が期待されている美容成分かご存知でしょうか?
ルナホワイトは、一丸ファルコス株式会社という
化粧品や健康食品などの原料を作っている会社のつくった植物エキスで、
メマツヨイグサ(一般名は月見草)の種子に含まれるポリフェノールに着目し、
抗酸化、美白、抗老化などの様々な作用が確認されているそうです。
ゆっきーの中では、”美白の植物エキス”というイメージがとっても強い成分です。
だから、少し前のことですが、たまたルナホワイトの原液に遭遇し、
ちょっとだけ「あっ、やっぱり ○○なんだ」と思ってしまいました
ルナホワイト2
これが私が見たルナホワイト。
どうして、ゆっきーが「あっ、やっぱり ○○なんだ」と思ったか
その理由は分かりますか
とっても単純なんだけど、
「ルナホワイト」という”白”という名前なのに
他の植物エキス同様、やっぱり茶色いエキスなのね、
というのがその理由。
こんなに茶色いと
美白じゃなくって、かえってシミになっちゃいそう
なんて単純な発想をしてしまった刹那、
そんな訳ないかぁ~と思い直したゆっきーでした。
だって、メマツヨイグサ種子エキスをはじめ植物エキスは、
化粧水や美容液、クリームなどスキンケア化粧品に
配合されることの多い美容成分ですが
効果が期待される推奨濃度以上に高配合しても
“化粧品がまっ茶々”になるほど配合するようなことは
普通は、やらない。
とっても強引なたとえだけれど、
お湯の味しかしないような出がらしのお茶のような淡い色がついている化粧水があったら
植物エキスがたっぷり配合されている可能性が高いですよ

もちろん色が茶色ければ茶色いほど植物エキスがいっぱい入っている可能性が高いのだけれど
その分、コストUPは避けられません。
「植物エキスの種類をいっぱい配合」とPRしていても
無色透明に近い化粧水の場合は、エキスの数は多くても量はちょっぴりなのかも!?と
想像力が膨らんでしまうのです。。。
さて、ルナホワイト、すでに開封されている原料だったので
もちろん、ゆっきーは、遠慮なく&安心して、蓋オープン
ね、茶色いでしょう~!?
(やや赤褐色ですね)
ルナホワイト3
ニオイは、少しあったけど変なにおいじゃなく、
原料資料の表現を借りると「わずかに特異なにおいがある」です。
似たような一般的なにおいは、全然思いつかないんだけれど
「これが植物エキスのニオイだよ」と言われれば、
多分、みなさん「ふぅ~ん」と納得してくれそうな香りです
<ルナホワイト(商品名)>
表示成分名:メマツヨイグサ種子エキス
INCI:OENOTHERA BIENNIS SEED EXTRACT
定義:本品は、メマツヨイグサ Oenothera biennis の種子のエキスである。
ちなみにこのルナホワイトの写真をパシャパシャ撮っているゆっきーを見て
「こっちの方が植物エキスとしては面白いんじゃない」と美里所長さんが教えてくれたのが
以前、記事になった「エンブリカ」です。
※2020年5月にblog引っ越しした際、誤って記事を削除したらしく、「エンブリカ」の記事は幻となってしまった。。。スミマセン

美容成分は、それぞれに期待されている美容効果を読んでいるだけでも
なんだかキレイになれるような気分になってくるゆっきーとしては、
どんなものでも面白んです
これからも時々は、美育Laboの原料棚から、原料紹介しようと思いますので
どうぞよろしくお願いします
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です