もうまもなく本州も梅雨入りですね。
ジトジトした日が続く季節・・・気持ちも憂鬱になりがちですが
すぐにやってくるサンサンとした夏に思いを巡らせ
計画を描いて頑張りましょう!
さて、先般こちらでのお伝えした化粧品技術の大阪セミナーが
昨日、無事に終わって帰ってきまました。
「化粧品の安定性試験」についてのゼミでしたが
結構な大手メーカーさんにも聴講頂いて
やはり大きなブランドさんでも品質への意識が非常に高まっている
そして、まだまだ現場レベルで困っていることがよく伝わる
そんなセミナーでした。
なかなか、工場における品質の管理は
理論で語れるほど安易なものではなく
処方設計からしっかりとした作り込みをしないと
市場で問題が起きる事態が勃発します。
実際問題、大手ブランドさんでも年に数度は
品質トラブルで痛い目にあっているのが現実ですから
現場レベルでどういった試験を実施すればよいか
そして規格設定をすれば良いか
まだまだ課題は山積する問題です。
さて、話は変わり
前回はお客様のメーカーさんが
弊社の技術PRをすごく頑張ってくれ
メディアにまで拡散していることをお伝えしました。
で、それで引っ込むつもりだったのですが
わずか1週間ほどしか経過していないその後
市場で凄いことになっていることを知りまして
ちょっと驚きましたので記事にしようと思います。
よく見る楽天ショップさんのランキングキャプチャ画像ですが
なんと、勝手に1位を獲得してしまっていました。
これ、販促ツールとして活用するために
ショップさんも様々な販促戦略を立てて
なおかつPR資金を投入してこの1枚の画像をとるんですね。
そして、それをショップさんのページにバンバン貼り込んで売り上げをあげる
そういった販売戦略に使用する画像です。
つまり、この1枚のために必死になって取りにいくわけです。
広告代理店さんのお話を伺うと
発売を予約販売にしておいて
そのXデーをターゲッティングして一気にオーダーを集中させ
そしてワンデーランキングを獲得するといった
そんな戦略を組んだりするそうです。
でもこちらは、そんな労をせずに
一気にどどんとランクインしてしまった担保画像です。
しかも、これは
「保湿ミスト」というジャンルに絞り込んでランクインした画像で
ジャンルを広げると普通はランクが一気に落ちてしまうものです。
なので、このブレイクの本当の凄さはこちら
なんと、「スキンケア」という広いジャンルに広げても
この一週間でなんと3位!!
1位・2位はもう常連になっている
大手ブランドのSK-Ⅱで
販売数上位の半数はこうした大手ブランドですので
よほど資金投下でもしないと
マイナーなコスメではなかなか10位以内にも食い込めない
そんな現状ですから
これはちょっと異例の事態。
まだ一週間ですので、今後の動向に注目していきたいところですが
まずは一気に拡散し始めたスタンプを取ってみました。
いや、まぁ、本当にありがたく嬉しい事態ですが
特に敏感肌質の方や
アトピーといったトラブル肌の方に
ぜひお使い頂きたいですね。
かなり以前に記事にさせて頂いていますが
化膿部位が傷口になって赤剥けになっている症状の部位でも
一切刺激などは感じないで使用できますので
試してみて頂きたい技術です。
男性はとにかくひげそり後がかみそりで傷になって
化粧水などは沁みるのが当たり前ですので
それで試してみて頂ければ
これがウソやハッタリでないことはすぐに分かりますね。
今回は軽めの記事でしたが
来週はちょっと久しぶりに暴言記事を書きます。
おそらく拝見頂いている皆様も
この業界で気になっている動向のお話です。
また叩かれる爆弾投下となるかもしれませんが
まぁ、過去には2ちゃんねるの@cosme板でも叩きまくられて
もう慣れっこですので
恐れずにカキカキしていきます。
消費者であるユーザーさんが知りたいのは
真実しかありませんから。
ではでは。
by.美里 康人