Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

表面張力の単位

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
珍しく本日2回目の登場です。
実は、今日の記事を書きながら、1つ疑問があったのですが
あいにく今日も所長さんは、出張中。。。
「何で聞きたいことがあるときに限っていないのぉ~」と思いつつ
記事をまとめたけど、やっぱりスッキリしない・・・。
ということで、色々と調べたら解決しました
何がそんなに疑問だったかというと
「表面張力の単位」。
私の持っている資料には「dym/cm2」と書かれているけど
表面張力のアレコレを調べると「mN/m」となっているんです
もしかしたら学生と呼ばれていた頃に習ったかもしれないけど
ぜっんぜん記憶にありません
形容詞(古文)の活用形とかなら、今でも言えるけど・・・理数科目のことは真っ白
さて、話を元に戻しますが
どうやら表面張力の単位は、「mN/m」で表すのが一般的なようです。
以前は、「dym/cm2」という単位で表すことが多かったそうですが
現在は「mN/m」が基本とのことです。
ちなみにどちらの単位を使用しても、数値の部分は変わらないみたい。
あぁ~スッキリした
これで気持ち良く今日が終われる
「そんなの常識だ!」と言わず、
ゆっきーの記事にお付き合いくださりありがとうございます
みなさーん、今日も一日お疲れ様でした。
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です