Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

皮膚の組成

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

今日は、お肌のことを調べていて
へぇ~という数字が目に留まりましたので
それをご紹介しようと思います。
「皮膚は、人体の中で最も大きく、最も複雑な器官である」
と言われているのですが、聞いたことはありますでしょうか?
皮膚は、角質層→顆粒層→有棘層→基底層→真皮・・・と
その役割や形状によって名前が付けられていますが、
それらを構成しているのは、1つ1つの細胞です。

さて、ここでクイズです。
皮膚1cm2(平方センチメートル)あたりに
細胞は、何個くらい存在しているでしょう?
答えは・・・3択にしますね!

A.約50,000個
B.約800,000個
C.約3,000,000個

「たくさん」なのは、想像つくとおもいますが、
さて、A~Cのうち
どれのくらい「たくさん」だと思いますか?

あっ、ちなみに多少の個人差や部位による差はあると思うけど
「典型的な皮膚」に関する数字です。

<参考書籍>

美容のための最新皮膚診断マニュアル 美容のための最新皮膚診断マニュアル
(2006/08/15)
フローレンス・バレット‐ヒル

商品詳細を見る

では、そろそろ答えを書きますね。

答えは、Cです。

典型的な皮膚1cm2(平方センチメートル)には
細胞3,000,000個が含まれているそうです。
それ以外には、血管3本、体毛10本、神経12本、
皮脂腺15個および汗腺100個が含まれているみたい。
組成としては、水分70%、タンパク質27%、脂質2%、糖分1%です。
ねっ、へぇ~な数字でしょう!?
この数字を知っていて、日常生活の役に立つとは思えないけど
皮膚の不思議さや凄さを感じていただければ嬉しいデス!
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です