Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

か、かゆい。。。なんと毛虫に!

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、ゆっきー、先週くらいから、
何故か右腕だけに赤いプツプツが出現して、
とにかく、かゆい!!!

何かの虫にやられたのかなぁ、
とりあえず薬を塗って様子を見てみよう・・・と
経過観察をしていたところ、
最初のプツプツは、引いてきたものの
今週に入って、左腕や鎖骨の辺りも赤いプツプツが
出現してきて、やっぱりかゆいし、
落ち着いてきたはずの右腕も再びかゆい。。。
こんなに時差のある症状の出方は
なにか接触性のアレルギーだろうという想像がつくものの
原因は不明だし、今もそのアレルゲンに触れ続けているから
症状が広がっているハズ。

このまま放置しておくのは、どうにも気持ち悪いので、
皮膚科に行ってみました。
そしたら、さすが専門医!

ゆっきーの赤いプツプツの腕を見た瞬間、
「毛虫だと思うよ。ツバキの木のそばに行かなかった?」と
すぐに原因を言い当てました!
とはいうものの、今の時期、ツバキは花が咲いていないので、
その時のゆっきーは、ピンっと来なかったのだけれど、
家族にその話をしたら・・・
「ごめん!!」と言いだすじゃないですか???

事情を聞いてみると
ゆっきーが自転車を置いてある場所のフェンスのすぐ向こう側にツバキの木があるのだけれど
先週、毛虫が気持ち悪いくらい1枚の葉っぱに密集していて
気持ち悪いから、それを払い落としたらしい。。。

もちろん、自転車の方に毛が飛んでこないように気を付けたらしいけれど
目に見える毛の太さじゃないものだから
自転車カバーの方にも飛んじゃったんだね、とのこと。
確かに、かゆくなり始めた時期、
プツプツが広がった時期、
思い返してみると、ゆっきー、自転車置き場に行って
自転車カバーやフェンスなどに触れているんだなぁ。。。
皮膚科のドクターは、ホントにすごいですね。
ちなみに、治療の方法としては、
塗り薬になるそうで、
完治するまでには2週間くらいかかるそうです。
でも、最初に薬を塗る前にポイントがあって、
アレルギーの原因となった毛を取り除かなくてはいけないのだけれど
ある意味、目からうろこでした。

ドクターは、
「この薬を塗ってください。
でも、帰ったら、まず、ガムテープをペタッと患部に貼って
はがしてください。
そうしたら、毛はテープにくっついて取れますから。
それから、薬を塗ってくださいね!」
とおっしゃったのでした。

みなさん、毛虫の被害になんて合わないことを望みますが
万一、ゆっきーと同じように毛虫にやられてしまったら
粘着テープで、まず毛をとることを思い出してくださいね!
ちなみにゆっきーの家族は、
「毛虫アレルギー」の話をした後、
自転車カバーをきれいに洗ってくれました。
ありがとね~!

何はともあれ、赤いプツプツは
ドクターと家族のおかげで、予想より早くきれいに治りそうです。
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です