Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

果物アレルギー(OAS)?

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
急に暖かくなって、とっても過ごしやすいのは寒がりゆっきーにはありがたいのだけれど
花粉がスゴイ。。。
ニュースでも”花粉、花粉”と繰り返すものだから
余計気になって仕方がないのは、私だけかしら!?
数日前まではお薬もよく効いてくれて
症状もほぼ収まっていたのに、
今日は、目はゴロゴロ、くしゃみも鼻水も・・・で
ティッシュBOXが所定の位置より1mほど私に近づいてきました(笑)
アレルギーを抑えるんじゃなくて、治せる薬があったらいいのに。。。

ところで、果物アレルギー(OAS)ってご存知ですか?
調剤薬局でもらってきたアレルギーについて書かれている冊子の中で紹介されていたのだけれど
私は、よく知りませんでした。

OASというのは、Oral Allergy Syndrome の略のようです。

で、果物アレルギー(OAS)とは、ですね。
特定の果物や野菜を摂取した数分後に、
唇、口の中やのどが痒くなったり、腫れたりする場合があるそうです。
重症になると、のどの腫れにより呼吸ができなくなったり、
血圧低下などのショック(アナフィラキシーショック)を招くこともあるようです。
これを口腔アレルギー症候群(OAS)といいます。
カバノキ属花粉症の約半数がOASを合併することから
花粉症との関連が指摘されており、
最近の研究で「花粉症と関係のあるOAS」と「花粉症と関係のないOAS」が
存在することが判明してきたそうです。
花粉症と関係のあるOASは、主にカバノキ属、イネ科、ブタクサ属花粉があげられるとのことです。
たとえば、スギ・ヒノキ科花粉症の場合は、
メロン、パイナップル、キウイフルーツ、マンゴー、クルミ、ナシ、ナス。
カバノキ属花粉症の場合は、
リンゴ、サクランボ、ナシ、プラム、キウイフルーツ、モモ、メロン、ニンジン、ジャガイモ、セロリ。
イネ科花粉症の場合は、
メロン、スイカ、トマト。

参考資料
『エリアと季節でみるアレルギー性鼻炎の原因 監修:竹中洋』

その他にもいろいろあるのですが、
もっと詳しく知りたい方は「OAS 果物アレルギー」などの検索ワードで
ネット検索してもらうと、あれこれ情報がヒットします。
アレルギーは、そのアレルギーの存在を認識していないと
「原因不明」で悩んじゃいますので
へぇ~そんなのもあるんだ、という程度に頭の片隅にあると
万が一の時、何かの役に立つかもしれません。(たぶん)
では、よい週末を!
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です