Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

3種のヒアルロン酸

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

本日のテーマは「ヒアルロン酸」。
「ヒアルロン酸」という名前を聞いたことがないというコスメユーザーを探すのが難しいくらい
今では、メジャーな化粧品原料の1つですね!
ヒアルロン酸配合の化粧品と聞けば
「保湿効果」をイメージできる方も多いハズ。
が、化粧品に配合される前の化粧品原料「ヒアルロン酸」を
見たことのある方は少ないはず・・・と思って
美里所長さんの原料棚からパシャっとしてみました!
ヒアルロン酸1
↑3つとも種類は異なるけど、ぜんぶヒアルロン酸です。

左側の白い粉は、化粧品の表示名称が「ヒアルロン酸Na」となる原料で
一番、なじみのあるヒアルロン酸だと思います。
ヒアルロン酸2
↑拡大しても、特徴を説明するのが難しい白い粉。。。

においは、ほのかに化学っぽい感じのニオイはあるけれど
甘くもなく、酸っぱくもなく、臭いわけでもなく・・・。
ゴメンナサイ!ゆっきーは、このニオイを表現する言葉を持ち合わせていません。
触った感じは、これまた粒子が細かいといえるだろうけど
それ以上の説明が難しい、ただの白い粉。
息をふーぅうっと吹きかければ
フワフワ舞いそうな、軽い感触の粉で
ツルツルとかザラザラという感じはしない。。。

うまく説明できないけど、気にせず、次に進もう。

真ん中の白い粉は、化粧品の表示名称が「加水分解ヒアルロン酸」となる原料で、
分子量1万以下の低分子ヒアルロン酸です。
ヒアルロン酸3
↑拡大すると、こんな感じで、
最初に紹介したヒアルロン酸と比較すると
少しザラザラした触り心地がありました。

でも、それ以外は、違いは、正直よく分かりません。
化粧品に配合すると、分子が小さい分、浸透しやすいといわれています。

最後に、右側のヒアルロン酸です。
化粧品の表示名称は、「アセチルヒアルロン酸Na」。
ヒアルロン酸4
↑最初に紹介したヒアルロン酸Naとの違いは
原料を触った感じじゃよく分からなかったけれど、
これは、「スーパーヒアルロン酸」の名前で知られるヒアルロン酸です。

ヒアルロン酸Naと比較して
皮膚への親和性が高まり、
使用感と角質柔軟効果が向上したといわれています。

ヒアルロン酸を作っている原料メーカーは、
1社独占というわけじゃなく、複数メーカー存在しています。
しかも各メーカーさん、作り方の違いや分子の大きさの違い、
使い勝手の違い・・・など、
それぞれに数種類のヒアルロン酸を提供しています。
それら複数のヒアルロン酸をどのように使い分けるかと言えば
化粧品メーカーの要望と、処方開発者の好みとセンス。(だと思う)
個人的には、ヒアルロン酸がたっぷり配合されて
ネチャネチャして、被膜感のあるコスメは
ゆっきー苦手としております。。。
複雑になってくると「めんどくさい」気持ちがムクムクと育ってくるゆっきーにとって
たくさんの化粧品原料を使い分ける
化粧品開発者の皆さんは、凄いなぁと思うのでした。
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

PS
明日から三連休という方も多いと思いますが、
全国的に明日は雨だし、その後も気温が上がらない感じですね。
(天気予報が、もし変わっていたら、失礼っ)
皆様、どうか風邪などひかぬよう、お気を付けくださいませ!

4 COMMENTS

篠原

SECRET: 1
PASS: 32a6f4310553671c9a858377b3723bfe
ここに書くべきではないコメントなのですが
先程、美容レスQをのぞいたところ、
ちょっと気持ち悪い書き込みが入っていたので
早めに削除されてはと思い、コメントさせて頂きます。
皆さんにこのコメントをお見せしない方がいいと思いましたので非公開にさせて頂きました。

返信する
cosmeticweb

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
篠原さま
こんにちは。
美育Laboのゆっきーと申します。
さて、美容レスQの書き込みの件、
お知らせいただいてありがとうございました。
早速、削除いたしました。
管理人の美里にも報告しておきましたが
篠原様のお心遣いにとても感謝してると思います。
お知らせいただき、本当にありがとうございます。
とてもうれしかったです!!
これからもコスメ・美容に関すること中心に情報発信してゆければと思っておりますので
今後とも美容レスQはじめcosmetic-web(美育Labo)を
よろしくお願い申し上げます。

返信する
資格欄

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

返信する
cosmeticweb

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは!
記事を読んでいただきありがとうございます。
またお気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です