Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

サラつや髪 Wトリートメント法

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
先日、美里所長さんが雑誌『Zipper』の美容記事に
むかーし関わったことがあったとご紹介しましたが
その中でヘアケア法についても触れていました。
雑誌掲載
寒くなるこの季節、
髪のパサパサなど気になる方も多いのでは!?
と思いますので、
クレンジングの評価法に引き続き
紹介してみようと思います
記事の内容は、こんな感じ
美里康人 監修
(↑クリックすると文字が読める大きさに拡大します。
ファイルサイズおおきめです。。。)
携帯電話などで読んでくださっている方は
上記の拡大した写真が見られないかもしれないので
念のため、文章でもご紹介しますね!
<サラツヤヘアWトリートメント法>
1.まず、お湯で髪をしっかりぬらす
シャワーで髪をぬらします。
この時、髪全体がぬれるまで触らず、
全体に水分がいきわたってから、
頭皮を指の腹でマッサージ。
2.ファーストシャンプー
いつもの半分程度のシャンプーを手に取り
シャワーのお湯で溶かしながら髪に塗布し、
洗っていきます。
※ここでは、髪がもつれても無理にほどかない。
3.セカンドシャンプー
ファーストシャンプーを洗い流したら
次は、いつも通りのシャンプー。
2度目はかなり泡立ちがいいはずです。
すすぎの時は、髪が絡まりやすいので
無理に指を通さないでね。
4.コンディショナーをお湯に溶かす
ここで使うファーストコンディショナー(トリートメント)は
リーズナブルなものでOK。
洗面器などにお湯を張り、
適量のコンディショナーをサッとお湯に溶かして
髪全体を流します。
※ロングヘアの方は、毛先をいったん洗面器のお湯に浸して
その後、チョロチョロとお湯をかけるようなイメージで
髪全体を流すとやり易いと思います。

5.コンディショナーのすすぎ
このすすぎの時点で、
髪の絡まりがかなり軽減されて
ツルツルの手触りが実感できるはず。
根元から毛先に向けて、すすぎながら
手グシで丁寧に髪をさばいてね。
6.トリートメントを髪にオン!
髪の水分をしっかり搾り取ってから
トリートメント(コンディショナー)を髪全体に行き渡らせ、
髪を手グシできちんとさばいてゆきます。
ここでは、お気に入りのトリートメントを使うのがミソ。
7.ヘアキャップでじっくり浸透させる
トリートメントが髪全体に行き渡ったら
ヘアキャップをかぶり時間をおきます。
この間に身体を洗ったり、湯船で温まりましょう♪
8.最後のすすぎは念入りに
髪のもつれをしっかりとほどきながら、
シャワーのお湯でトリートメントを洗い流していきます。
この時にはもう、生まれ変わったような手触りに!
とまあ、こんな感じです。
いかがですか
読んでるだけでも
サラサラのツヤ髪になりそうなスペシャルケア
ぜひ、一度お試しくださいませ
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です