Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

足の踏み場もないほどに・・・

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
さて、本日の美育Laboは、こんな様子。。。
化粧品の原料資料
足の踏み場がないくらい、床一面にパンフレットを広げちゃいました。。。
ここ1年くらい「まぁ、とりあえず」と思いつつ
化粧品の原料資料をきちんと整理しないまま
書庫に放り込んじゃっていたものだから
最近では目的のものを探すのも一苦労
必要なときにササッと取り出せない資料って
保存している意味ないですよね!?
ということで、思い切ってぜーんぶ引っ張り出してきて
整理することに
今までよりは、整理できたと思うけれど
分類して整理整頓って、意外と難しい。。。
今回は、原料メーカーさんを基準に分類したけれど
「美白」とか「ニキビケア」とか「育毛」・・・などの効果効能別に分類出来たり
「界面活性剤」とか「保湿剤」とか・・・目的(用途)別に分類できるのが理想でした。
でも、1つの原料で「美白」と「ニキビケア」など
複数の効果があると、
1つの資料を半分にするわけにもいかないし、
効果効能の数だけコピーすれば、コストと資源とスペースの無駄遣いも甚だしいし・・・。
また、1冊のカタログの中に、
「界面活性剤」と「保湿剤」と「美容成分」・・・と
掲載されているものもあるので、
カタログをバラバラに破いちゃうのもどうかと思うし・・・。
紙媒体をパソコンのデータベースソフトの感覚で
整理整頓できたら便利なのになぁ・・・と
勝手なことを思ってしまいました。。。
他の化粧品研究室の人たちは
どんな風に整理しているんだろう!?
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

2 COMMENTS

ヤッチ

SECRET: 0
PASS: 9a360ab4db07aa38bed3e97400c85459
何だかわかる気がします。
書類整理しているうちに読みふけっちゃったりして…。
気がつくとちょっとの整理がすごい時間…。

返信する
ゆっきー

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ヤッチさん、こんにちは!
実は、ご想像のとおり
“読みふけっちゃったり・・・”してはいけないと
自分に言い聞かせながら整理していたけれど、
「おもしろそう」というワナにちょこちょこ引っかかり、
1時間もあれば十分な作業のはずなのに
時計の針はビックリするほど進んでいました。。。
年末に向けて大掃除をする時は
キッチンタイマーなどをセットし、
“時間制限”でも設けて
プレッシャーかけないといけないかなぁ(-_-;)
「大正解!!」なコメント、ありがとうございました♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です