Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

エタノール活用法!?

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
本日のテーマは、「エタノール」。
エタノールは、無色透明の液体で、
糖類などのでんぷんを発酵させてつくったり、
化学的に合成してつくられたアルコールです。
化粧品に用いられるエタノールは、
お酒のアルコールとして飲料にならないよう
苦みや香りをつけられています。
エタノールは、殺菌、引き締め、清涼・・・などの作用・・・という
化粧品成分としてのエタノールについては、
こちらの記事を参考にしてくださいね
今日のテーマは、エタノールだけれど
化粧品原料としてじゃないエタノールのお話です
さて、ちょっと分かりにくいけれど
まず、この写真を見てください
エタノール1
セロテープを貼ったまま、長期間経過したあと、
テープをはがしたら、ノリがガラスに残っちゃった・・・という写真デス
ノリがカラッカラに乾いちゃって、
雑巾で水拭きした程度じゃ、ぜんぜんキレイにならないよ~
という経験をしたことは、ありませんか
こんな時、ゆっきーは、エタノールに活躍してもらうことにしています。
エタノール4
今回使ったエタノールは、
ドラックストアなど、薬局で購入できるものです。
エタノール5
ティッシュペーパーなどにエタノールをつけて、
ガラス窓をゴシゴシ、ゴシゴシ・・・
エタノール2
こんな感じで、徐々にノリがはがれてきてくれます
エタノール3
仕上げに水拭きすれば、ガラスはこんなにきれいになりました
コストパフォーマンス的に優れているとは思えないのが難点だけれど
エタノール活用法!?のご紹介でした
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です