ビークラボのサイトはこちらをクリック

イノシトールで脂肪燃焼!?

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
年末年始は、楽しく過ごせましたでしょうか?
ゆっきーは、ゆっくりしたのだけれど、
低消費&高摂取なお正月だったともいえるので体重計がコワイよ~。
と思って、ふとカレンダーを見たら
「脂肪燃焼 イノシトール」の文字が目に留まりました!
20130107.jpg
イノシトールは、ビタミンB群の仲間で、水溶性のビタミン様物質。
“抗脂肪肝ビタミン”ともいわれるそうで、
脂肪の流れをスムーズにして肝臓に脂肪が蓄積するのを防いでくれるらしいです!
また、コレステロールの流れをよくするため
動脈硬化の予防も期待できるみたい。
イノシトールは、体内で合成されるけれど
特に脂っこい食事を好む人やコレステロールが気になる人は
普段の食事からしっかり摂取しておきましょうと書かれています。
美容的な効果としては、
湿疹を予防したり、抜け毛を防いで髪の健康を保つ働きもあるようです。
過剰症の心配はないので、
イノシトールを多く含む食品をたくさんとりましょうとカレンダーに書かれていて
おすすめ食材は、オレンジ、メロン、グリンピースだそうです。
何かのご参考になればと思って今日のテーマに取り上げてみたけれど
ゆっきーは、こういうのを読むと、その時はふーんって思うのだけれど
すぐに忘れるし、実は“〇〇がいい!”と何かに偏ってしまうのは苦手。。。
今年こそは、「よく噛んで、バランスよく!」を目標に
健やかな食事習慣が身につけばなぁと思う美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です