Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

みどりのカーテン ~2012ゆっきー家編~

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
今日も暑いですね~。

今年も“節電の夏”といわれておりますので
エアコンだけに頼らない暑さ対策なども
色々なところでPRされていますが、
みなさま、何か実行されていらっしゃいますか?

今年のゆっきー家は、こんな感じ↓
キュウリ2

何だか分かりますか?

もうちょっと近づいてみると
キュウリ1

別の角度から。。。
キュウリ4

これは、まだ小っちゃいけれど、これならですね!?

6月の末の台風で、相当なダメージを受けたキュウリですが
何とか復活してくれて、
ゆっきー家に嬉しい実りをもたらしてくれております♪
キュウリ3

えっ、何でゴーヤじゃないの?って・・・。

それは、ゴーヤの苦さを堪能できるほど
ゆっきーの舌は、大人じゃないんです。。。
緑のカーテン効果は、いまいち実感はないものの
夏の食卓を豊かにしてくれている事だけは疑いようのない事実です!

ちなみに、キュウリの美容成分といえば
キューカンバーエキスですが、
以前に紹介したことがあるので
今日は、「キュウリ油(キューカンバー油)」。
———————————————
表示名称:キュウリ油
INCIコード:CUCUMIS SATIVUS (CUCUMBER) OIL
———————————————
「キュウリ=水分たっぷりの野菜」というイメージが強いので
キュウリに油って、
何だかミスマッチな感じでしょうか?
実は、ゆっきーも初めて「キュウリ油」なる
美容成分を見つけたときは、
不思議な感じがしました。
が、調べてみて納得!
キュウリ油は、キュウリの種子から得られる油です。
淡黄色~黄色の透明な油液で、わずかに特異臭のある脂肪油です。
保湿作用や皮膚保護作用などがあり、
乾燥を防いで、柔軟なお肌に導いてくれる効果があるようです。
クリーム、乳液、化粧水、メイクアップ化粧品などに使用されると
手元にある成分辞典には書いてあるけれど、
ゆっきーの主観的な仕分けだと、
あまり見かけない油性成分デス。
キューカンバーエキスについてはこちら

暑さ真っ盛り!
熱中症などには気をつけつつ、素敵な週末をお過ごしくださいませ!
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

<参考書籍>

化粧品成分用語事典 2008 改訂・完全版 化粧品成分用語事典 2008 改訂・完全版
(2008/03)
鈴木一成商品詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です