Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

地獄底

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
さて、昨日は、ちょっとだけ化粧箱のお話をしましたが
今日も引き続き、化粧箱のお話です。
化粧品に使われる化粧箱にも
それぞれ名前があるのですが、ご存知でしょうか
まず、コレ
化粧品の箱3
底の一部が糊付けされていて、
箱がぺちゃんと折りたたまれた状態から
写真のように立体にすると
一瞬で底が組みあがる、優れものです。
「ワンタッチ底」とか「ワンタッチ箱」とか呼ばれています。
次に、コレ
化粧品の箱1
化粧品の箱4
よく見かける形ですね。
「キャラメル箱」と呼ばれています。
差し込み部分に切れ込みがあることもあれば
ないこともあるけれど、
切れ込みは、ストッパーの役割をしています。
・底は抜けたら困るので、切れ込みを入れて開けにくくしたい
・蓋の部分は、開けにくいのは嫌なので切れ込みを入れない
・開けにくい方が、いいから切れ込みを入れる
メーカーさんそれぞれに色々な意見があるようです。
最後に、コレ
化粧品の箱2
この名前をご存知の方は、いらっしゃいますか?
ゆっきーは、この箱の名前を聞いたとき
「はぁ? じ・ご・く」って聞こえたけど
聞き間違いじゃないかと思ったのを、今でも覚えています
「地獄底」と呼ばれているんです
調べると「底ロック式」ともいうみたいだけど、
私の周りでは、みんな「地獄底」です。
どうやら一度はめたら抜けないというのが語源っぽいのだけれど
箱屋さーん、本当にそうなんですか
みなさんも「この名前には驚いた!」というモノはありますか
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です