Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

日本香粧品学会

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
さて、化粧品業界に関係する団体は
いろいろとありまして、
今日は、その中の1つ「日本香粧品学会」というのを
ご紹介しようと思います。
どんな団体かというと・・・会則を抜粋しました

第3条 香粧品分野における研究成果を発表し、もって香粧品科学の進歩向上に寄与することを目的とする。
第4条 本会の目的を達成するために次の事業を行う。
学術大会、学術講演会の開催 関連学会との連絡・協力、会誌の刊行
その他、会の目的を達成するために必要な事業

ということで、こんな機関誌が送られてきます。

中は、学術論文や技術情報、関連学会の報告・予告などが
やたらと難しい日本語と
時には英語で掲載されています
この冊子をスラスラ読み進めるには、
相当な知識が必要だなぁと、
常々感じているゆっきーなのであります。。。
興味のある方は、日本香粧品学会のサイトで
雰囲気が伝わる程度には
過去のバックナンバーが公開されているようなので、どうぞ
が、この日本香粧品学会のサイトで
ゆっきー的に面白いなぁと思ったのは、リンク集。
「なんでリンク集やねん。。。」と美里所長さんから
突っ込みが入りそうな気もしますが、
関連リンクのページは、皮膚科系と薬学系の大学が一覧になっていて、
大学もいっぱいあるものだと妙に感心しちゃうし、
賛助会員リンクのページは、化粧品業界の関連企業のリンクがいっぱい。
自分でもよく分からないけど
何だかマニアックなツボにはまった気分の
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です