Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

水と油は。。。

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
さて、この写真は何でしょう?
オーラソーマじゃありません。
水と油1
上の透明の液体は、スクワラン。
下のピンク色の液体は、着色した水。
ドレッシングでもおなじみだと思いますが
水と油だけだと、どんなに混ぜても混ぜても
油滴は小さくなるだけで、乳化されることはありません。
で、すぐに油滴もプチプチと割れるような感じで
写真のように水相と油相に分かれてゆきます。
この液体、蓋つきのビンに入れて
ムキになって、バシャバシャと混ぜてみたけれど
水と油だけだと混ざらないという事実はやっぱり覆されませんでした。
(当然ですよね!)
バシャバシャ混ぜた後、
油滴がプチプチ割れてゆく感じは、
キラキラとしてとってもきれいだったので
“子供か。。。(苦笑)”とやや呆れ顔の美里所長さんの視線を感じながら
しばらくバシャバシャやっては、キラキラ[emoji:v-352]を楽しんでしまいました♪
で、この話は、おしまい。
のハズだったんだけど、
界面活性剤の説明をするのに
水と油の写真が必要になりました。
もちろんずぼらなゆっきーとしては、
このピンクの写真を使いまわそうとしたのだけれど、
「色の差があまりないから分かりにくい」という理由でNG。
仕方がないので、さっきこんな写真を撮ってみました↓
水と油2
何だかこっちの方が、オーラソーマっぽい。。。
ちなみに上の層が、オリーブ油。
下の層が、ブルーのインクで着色した水道水。
うぅ~ん、この写真でOKを頂けるかしら!?
見ようによっては、遊んでいるようにしか見えないこんなことでも
一応、化粧品企画開発の立派な!?お仕事のひとつなんですよ~!
今日もお仕事が楽しい美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です