Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

真空乳化釜の公開 ~後編~

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
さて、化粧品をつくる真空乳化釜を昨日に引き続き紹介しますね
まずは、これが真空乳化釜の普段の姿
化粧品の真空乳化釜1
でも、ボタンを操作すると・・・。
化粧品の真空乳化釜7
サンダーバードのBGMは流れないけれど、
蓋がどんどん上にあがってゆきます
化粧品の原料たちを撹拌する羽があらわに
化粧品の真空乳化釜4
上にあがった蓋を見上げると、こんな感じ
化粧品の真空乳化釜5
この立派な羽が、釜の中でグルングルンまわって
化粧品の原料たちをまんべんなく混ぜ合わせて「化粧品」につくりあげてくれます
角度を変えて見ると、こんな感じ
カッコいい~と大感激のゆっきー
普段は、きちんと蓋をして稼働している釜なので
こんな風な角度で真空乳化釜の姿を見られるのはラッキー
化粧品の真空乳化釜6
ちなみに、釜の後ろに操作盤があります。
見えますか?
操作盤を操作する化粧品製造担当のYさん
今回は、Yさんのおかげでこのような写真を紹介することができました。
ありがとうございます!
化粧品の真空乳化釜8
この角度からだとちょっと分かりにくいのですが、
右下に注目
釜の後ろから半分ほど見えているのが、コレ
化粧品の真空乳化釜9
釜の働きっぷりがきちんと記録されているんです。
化粧品づくりは、化学反応を活用した製造業。
材料と道具さえあれば誰でも同じものがつくれるかというと、
すべてをまねることはできません。
混ぜる順番や温度管理をはじめ、様々なノウハウと
細心の注意などを必要としています。
「毎回、微妙に違う」と言われるテキトー料理が得意なゆっきーには
化学者も製造現場も向かないだろうなぁ。。。
さて、昨日と今日の真空乳化釜はいかがでしたか?
今回お世話になったエスコ株式会社さん&Yさん、
本当にありがとうございました
チューブ充填が得意だと聞きましたので
機会がありましたら、ぜひ、そちらも見学させてくださいね
よろしくお願いします!
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です