Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

ホッとひと息。。。ビーカーの新しい使い方?!

こんにちは。
美育Laboのアシスタントゆっきーです。

さて、今日、7月31日は、「決算日」で
無事、ビークラボ株式会社は、13期目が終わろうとしております。

美里所長さんが、いいコスメを作りたいと願ってスタートした会社ですが
皆様のおかげで、いつの間にやら13年

いつも支えてくださる皆様、本当にありがとうございます
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

ということで、新たな期を前に、ちょっと一休み。。。と言いたいところですが、
少し前に珍しい写真を残したので、どうぞ(笑)

さてさて、この写真のビーカーの中身は、なんだと思いますか?
20190731a.jpg

普段は、こんな使い方をしないのだけれど、
“あるもの”を抽出したあとに撮った一枚です。

ゆっきーのお友達でもあり、お仕事でも頼りにしている方が
美育LABOにいらっしゃった際、お土産を頂いたのですが、
それを食すために必要な道具がなくって、
「そうだ!ビーカーなら耐熱だし・・・」と思いつき、
美里所長さんの許可を頂き、
丁寧に洗剤で洗って、使用しました

こっちの写真を見れば、想像できますでしょうか?
20190731c.jpg
ハイ、紅茶を淹れるためのティーポット代わりに、
ビーカーを代用したのでした(笑)

これぞまさしく「紅茶エキス」・・・な訳ないですよね

ちなみに今までゆっきーは取り扱ったことはないけれど
化粧品の美容成分にも「紅茶エキス」はあるようです。

<紅茶エキス>
完全発酵茶である紅茶からエタノール溶液にて抽出して得られるエキスを紅茶エキス(1)とし、
紅茶から水にて抽出して得られるエキスを紅茶エキス(2)と区別している。
タンニン類、カフェイン、カテキンなどを含む赤褐色の透明な液体である。
収れん、保湿、消炎、抗菌作用があるほか、
最近、活性酸素の消去作用やチロシナーゼ活性の阻害作用を示すことがわかった。
(出典:『化粧品成分用語事典2012(中央書院)』)


それでは、急に猛暑がやってきたような天候続きですが、
みなさま体調にはご留意しつつ、素敵な夏を堪能できますように!
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

2 COMMENTS

cosmeticweb

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そんなモノからも化粧品成分・・・と、私も驚くことが多いですし、だからこそ化粧品成分は面白いなぁと思っています!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です