化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

ホッとひと息。。。ビーカーの新しい使い方?!

こんにちは。
美育Laboのアシスタントゆっきーです。

さて、今日、7月31日は、「決算日」で
無事、ビークラボ株式会社は、13期目が終わろうとしております。

美里所長さんが、いいコスメを作りたいと願ってスタートした会社ですが
皆様のおかげで、いつの間にやら13年

いつも支えてくださる皆様、本当にありがとうございます
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

ということで、新たな期を前に、ちょっと一休み。。。と言いたいところですが、
少し前に珍しい写真を残したので、どうぞ(笑)

さてさて、この写真のビーカーの中身は、なんだと思いますか?
20190731a.jpg

普段は、こんな使い方をしないのだけれど、
“あるもの”を抽出したあとに撮った一枚です。

ゆっきーのお友達でもあり、お仕事でも頼りにしている方が
美育LABOにいらっしゃった際、お土産を頂いたのですが、
それを食すために必要な道具がなくって、
「そうだ!ビーカーなら耐熱だし・・・」と思いつき、
美里所長さんの許可を頂き、
丁寧に洗剤で洗って、使用しました

こっちの写真を見れば、想像できますでしょうか?
20190731c.jpg
ハイ、紅茶を淹れるためのティーポット代わりに、
ビーカーを代用したのでした(笑)

これぞまさしく「紅茶エキス」・・・な訳ないですよね

ちなみに今までゆっきーは取り扱ったことはないけれど
化粧品の美容成分にも「紅茶エキス」はあるようです。

<紅茶エキス>
完全発酵茶である紅茶からエタノール溶液にて抽出して得られるエキスを紅茶エキス(1)とし、
紅茶から水にて抽出して得られるエキスを紅茶エキス(2)と区別している。
タンニン類、カフェイン、カテキンなどを含む赤褐色の透明な液体である。
収れん、保湿、消炎、抗菌作用があるほか、
最近、活性酸素の消去作用やチロシナーゼ活性の阻害作用を示すことがわかった。
(出典:『化粧品成分用語事典2012(中央書院)』)


それでは、急に猛暑がやってきたような天候続きですが、
みなさま体調にはご留意しつつ、素敵な夏を堪能できますように!
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

2 COMMENTS

cosmeticweb

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そんなモノからも化粧品成分・・・と、私も驚くことが多いですし、だからこそ化粧品成分は面白いなぁと思っています!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です