Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

ポロポロポロ。。。の正体は!?(後編)

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
さて、今日は、「ポロポロポロ。。。の正体は!?(前編)」の続きです。
消しゴムカスみたいなヤツの正体は、分かりましたか
答えの前に、まずは、「見える化」の方法からスタート
1.石鹸を準備します
石鹸カス2
2.濡らした手で石鹸をクルクル、泡立ててゆきます
石鹸カス3
※泡立て方法は、「ぶきっちょさんでもモコモコ泡」の
記事をご覧くださいませ
3.出来上がった泡で手を洗って、
水またはぬるま湯で泡を洗い流します
石鹸カス4
4.タオルで水分をきれいにふき取った後、
手のひらをゴシゴシこすり合わせます
石鹸カス5
※力加減は、かじかんだ手を温めるために
手をこすり合わせることがあると思うけど
それよりも力強く、しっかりとゴシゴシしてくださいね!
5.30秒ほどゴシゴシしていると、
こすり合わせている手のひらに異物感が。。。
石鹸カス7
近づいて、拡大してみましょう
石鹸カス6
6.さらに手のひらをゴシゴシし続け、
テーブルの上にカスを落とし中
石鹸カス8
ポロポロポロ、ポロポロポロ・・・。
出てくる、出てくる
7.頑張ればまだまだ出てくると思うけれど
手をこすり合わせるのに飽きてきたので
カスを集めてみました
石鹸カス9
さて、これで消しゴムカスみたいなヤツの正体は、
分かりましたでしょうか
そう、「石鹸カス」と呼ばれているものです。
この石鹸とゆっきー家の水道水とは、
よほど相性が悪かったのか、
ごっそりと石鹸カスが出てきちゃいました。。。
石鹸カスって何という方は、
以前の記事「石けんカスって何だろう!?」をお読みいただいたり、
「石鹸カス」とか「せっけんカスとは」などのキーワードでお調べくださいませ。
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です