Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

ウーロン茶のティーパック回収!?

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
今日は、コスメとは関係ないのだけれど
ニュースに目を通していたら
伊藤園「中国茶(ティーバッグ)【代金返還】」
が目に留まりました。

「ウーロン茶ティーバッグ(54袋入り)」
「濃いウーロン茶ティーバッグ(30袋入り)」
「スタイルワン ウーロン茶ティーバッグ(54袋入り)」を自主検査したところ、
一部の製品より農薬インドキサカルブが基準値(0.01ppm)に対し0.05ppm、
および農薬フィプロニルが基準値(0.002ppm)に対し0.05ppm検出されたため、
製品の自主回収をさせていただきます。
当該農薬は原料に由来するものですが、
当該製品を通常の使用方法により飲用されても、健康被害のおそれはございません。

という内容なので、“もしかして!”と心当たりのある方は、
国民生活センターのこちらのページをご覧ください
あと、似たようなケースで
がんこ茶家 黒烏龍茶ティーバッグというのも
商品回収のお知らせとお詫びが掲載されていました。
なんでこのニュースが目に留まったかというと、
「伊藤園」と「ティーバッグ」のキーワードにゆっきーのアンテナが引っかかったから。
思いっきり個人的な理由なのだけれど、
ゆっきーは、普段、サーモスの水筒にティーバックを1つ入れ、
お湯を注いだものを飲んでいます。
チビチビ飲みたいので
一日中温かい状態をキープできる保温機能の付いた水筒は重宝しているし
ティーパックは、手間がかからなくて便利なんですよね~。
メーカーを気にしながらティーバックを選んでいないので
今飲んでいるのが伊藤園だったかどうかは家に帰らないと分からないのだけれど
伊藤園のティーバックにお世話になったことは間違いない。
で、ちょっと心配になって記事を見たら、該当するのはウーロン茶のみ。
最近は、ずーっとほうじ茶愛飲中だし、気分を変える時にもここ数年ウーロン茶の出番はナシ。
とりあえず、私には関係なかったけれど、
この情報、新聞の広告欄には掲載されてはいるものの
気付かずに飲み切っちゃって、後から知ったら・・・あまり気分はよろしくないですよね。
スーパーの棚とかで告知してくれたら、
少しは気づく可能性があるかもしれないけれど
ちょっとでも人の目に留まればと思って、取り上げてみました。
あまり同じものを飲み続けるのも時には考えものだなぁとも感じた美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です