Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

化粧品原料「メチルパーフルオロイソブチルエーテル」

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
最近のゆっきーのデスク周りは、
ものすご~く散らかり放題。。。
その理由の1つが、展示会などでいただいてきた資料を
整理しきれていないから
せっかく集めた資料、このまま放置してしまうと
何が何だか分からなくて、きっとゴミの山になっちゃいますよね!?
足を棒にして頂いてきた資料・・・ちゃんと整理せねば
ということで、今日は、その資料の山の中から
CITE JAPANへ行った際に出会った原料を紹介してみようと思います。
まず、頂いた原料サンプルがコレ
メチルパーフルオロイソブチルエーテル
無色透明で無味無臭の液体です。
中身は、化粧品表示名称を
メチルパーフルオロイソブチルエーテルという化粧品成分です。
聞いたことありますか?
原料資料によると、
揮発性が高く皮脂を取りすぎることがないユニークな溶媒と
紹介されています。
最近、パック剤などで、最初はジェル状なのに
ジュワジュワっというか、モコモコっというか、勝手に泡状に変わっていくパックは
見たことや使ったことはありますでしょうか?
どうやらこの原料の特性を応用することで、
肌の上で素早く自己発泡させることができるようです。
原料資料の中には、MSDSもあったけれど、
この手の資料は、私にとっては、日本語でも難しいのに
なんと全部英語で書かれているので、
安全性などについては、正直よく分かりません。
これは、今度、美里所長さんの時間がありそうな時に
教えてもらうことにしよう。。。
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です