Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

白いイチゴで美白&抗酸化!!

こんにちは。
美育Laboのゆっきーです!
本日のテーマは、美容成分「ホワイトストロベリーエキス」。
ホワイトベリーエキス
実は、このホワイトストロベリーエキス、先日cite japanへ行った際
豊通ケミプラス株式会社さんのブースでサンプルをいただいてきました。
来場者の方たちに注目されたのか、私が行ったときには資料の方は残っておらず
後日送ってくださるとのこと・・・。
で、今週、その資料が手に入りました ので
資料からわかる範囲のことだけですが
さっそくご紹介しようと思います。
ホワイトストロベリーエキスというは、化粧品原料としての商品名で
化粧品の表示名称は、「フラガリアチロエンシス果汁」と言うそうです。
INCI名称は、「FRAGARIACHILOENSIS (STRAWBERRY)FRUIT JUICE」。
このエキスの原料となる白いイチゴは、
なんと20年もの歳月をかけて育成された国産のイチゴなのに
化粧品の表示名称は、なんだか、遠い国の果物のエキスのような・・・。
ちなみにこの白いイチゴは
「初恋の香り」というブランド名で
高級デパートやインターネット販売されているそう。
食べたことのある人や見かけたことある人いらっしゃいますか?
ホワイトストロベリーの見た目は白いけど、甘みも香りも赤いイチゴに勝るとも劣らないらしく
受粉用のハチは、赤いイチゴよりも「初恋の香り」の方に
よく飛んでくるそうです。
さて、ホワイトストロベリーエキスは、
こんな感じのエキスです。
ホワイトストロベリーエキス(サンプル)
見た目は、写真の通り、色がついています。
香りは、イチゴの香りがしました!
ベタベタに甘い香りじゃないんだけど、この香りは
チョコレートやジャムなどのストロベリー香料のような人工的な香りじゃなくて
本当に生のイチゴを食べたときに、口の中で広がるあの香りに近いかなぁ~
エキスを触ってみると、とろみはなく、水みたいにシャバシャバで
肌につけると、つけたときは、少しべたつきを感じましたが
15分もすれば、何かつけたっけ?と感じるほどサラサラ。
これなら化粧水や美容液に高配合しても、使用感に影響はないと思います(たぶん)。
肝心の美容効果は、資料によると
美白作用と抗老化作用があるそうです。
美白作用の方は、
・チロシナーゼの活性を阻害する
・チロシナーゼの生合成を制御する
・メラニンの生成を抑制する
などの働きがあり、シミやそばかすを防いでくれるらしい。
抗老化作用の方は、
・皮膚の酸化防御能力を高く維持する
・コラーゲン合成を促す
などの働きがあり、シワやたるみをふせいでくれるみたい。
ホワイトストロベリーエキス・・・夢のあるコスメが創れるかも!?
なんだかフルーツが食べたくなってきた美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

<追記>
スーパーマーケットで「白いイチゴ」が売られているのを目にしましたが、
お値段にびっくり!!
興味本位でも、手が出ませんでした。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です