Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

メンズ化粧水の種類

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
さて、本日のテーマは「メンズ化粧水の種類」。
先日、髭剃り後は超デリケートなどと書いたものの
メンズコスメにはそんなに詳しくないので
どんな化粧水があるか調べてみました
<プレシェーブローション>
その名の通り、髭剃り前に使用するアイテムですね。
電気カミソリの滑りをよくして、
お肌を傷めないことが目的のローションで、
肌が荒れないようエモリエント成分や保湿成分が配合されています。
タンニン酸などの収れん剤でお肌を引き締めて髭を立たせるタイプと
球状粉末を配合し電気カミソリの滑りをよくするタイプがあるみたいですね。
どっちのタイプの方が需要あるんだろう
<アフターシェーブローション>
こちらもその名の通り、髭剃り後に使うアイテムで
皮膚の消毒と収れんを目的としたローションです。
弱酸性で収れん効果があり、止血剤、殺菌剤が配合してあるほか
清涼感、さっぱり感をもたせるためにアルコール度が高い。
切り傷の可能を防ぐ、肌を引き締める、肌荒れを防ぐなどの作用が
考慮されたローションですね。
少しでもピリピリを感じると
「この化粧品は合わないのかしら?」と警戒しがちなゆっきーから見ると
とってもスースー&ヒリヒリしそうなローションを想像するにつけ
男性たちは、なんて我慢強い人たちなんだろう・・・と思ってしまいます
<スキンローション>
あとは、洗顔後などに整肌目的で使う化粧水ですね。
さっぱりとしたタイプが多いですよね。
エタノールの配合が多いと、
インナードライなど乾燥が気にならないのかしらと思うのだけれど
どうなのかしら
とにもかくにも、今度、スーパーかドラックストアの棚にあるコスメを
営業妨害にならないよう気を付けながら
じっくり観察してこよう
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です