こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
先々週、美里所長さん宛にこんな封書が届いておりました。
atoo株式会社 太田悦嗣デザイン事務所さん[。
うぅーん・・・申し訳ないが、会社のお名前に記憶がない。。。
封筒は、軽いのだけれど、10mL程度のサンプル容器が入っているような感触。
お取引先の化粧品会社さんが、「この容器でサンプルを検討してるのだけれど・・・」というお話で
デザイナーさんのところから、直送してきたのかしら!?
が、封筒を眺めて色々と妄想していても、何一つ解決しないので
何はともあれ、開封してみることに。
すると・・・中身はこんな感じ。
はじめまして。
というごあいさつの後、
ゆっきーがずーっと前に書いた「リップは最後まで使い切れない?」という記事を読んで
最後まで使える口紅容器を送ってくれたとのこと。
送ってくれた、口紅容器はコレ。
なんとこの容器、2008年にグッドデザイン賞を受賞しているようです。
今までのリップ容器と何が違うのだろう!?
まずは、底をくるくると回して、繰り出してみました。
(ちょっと分かりにくい写真ですが)
最初はくるくるスムーズに従来の容器と同様に、
上部から1cmくらい下の部分まで繰り出されてきます。
が、そこで一旦、今までの容器と同じように、抵抗を感じるので回すのをストップ。
うぅん???
何が今までの容器と違うんだ。
と、一瞬思ったのだけれど、さらに底をまわしてみると、
カチカチカチっと音を立てながら、ここまで繰り出せました。
分かりますか?
まさに、最後まで使える口紅容器!
どうやらatoo株式会社さんでは、環境に配慮した製品の開発に力を注いでいるようです。
このたびは面白い容器をご提案いただきありがとうございました。
ちなみに、この「最後まで使える口紅容器」が普及したら、
飽きることなくそのリップを最後まで使い切ることができるか・・・という
贅沢な新たな悩みができるかも!?
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。
SECRET: 0
PASS: 32a6f4310553671c9a858377b3723bfe
アスクルでマグネット機能つきのクリップケースを頼んで使っているんですが「これ考えた人、素晴らしすぎる」と毎度毎度感嘆してます。
「ゼムクリップが磁石の力でケースにくっついて散らばらない!」
考えつきそうで私のような凡人はなかなか思いつけない秀逸アイデア(^_^;)
この口紅ケースもそういうふうに「使いやすさ」を追求して生まれてきたんですね^^
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは。
クリップケースは、本当にナイスアイデアですよね(*^。^*)
世の中のアイデア商品、
もちろん中にはそこまで親切じゃなくてもOKよ~と感じるものもありますが
それぞれ考えて、ちゃんと商品化した人たちはスゴイ!!
普段、生活していて、
時々“コレを考えた人は素晴らしい!”ってアイテムに出会いますよね!?
ちなみに一番最近「素敵」を感じたものといえば
保温鍋でしょうか^^
もう何年も使っているのだけれど、
先日作った普通のカレーも
保温鍋に入れておくだけで、美味しいカレーに大変身!
使うたびに“素敵”を感じる秀逸商品だと思います^^