Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

製菓・製パンで大豆粉の活用進む!?

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
健康博覧会の事務局からメルマガが届いていた。
すぐに削除しようかなぁとも思ったのだけれど、
☆「大豆を食べよう」製菓・製パンで大豆粉の活用進む
の一文が、先週末に豆乳のことを書いたばかりだったのでちょっと気になり
チェックしてみました。
内容は、
健康面のほか、サスティナブルな食糧・環境の面からも注目される大豆。
特に健康面ではこの1、2年でさらに注目度が高まってきた。
大豆(大豆粉)を製パン・製菓・スイーツ等に応用した製品開発や、
イソフラボン・レシチン・トコフェロール・PS・ビタミンK2、エクオールといった
機能性成分を活用したサプリメントの開発などが活発に行われている。
日本の食文化に欠かせない大豆だが、近年摂取量は減少傾向にある。
「もっと大豆を摂ろう」が合言葉になりつつある。

というもの。
もっと詳しい内容をご覧になりたい方は、
こちらの健康博覧会の業界ニュースのページをご覧ください。
今後、大豆が健康食品として発展してゆくのか、
それとも先日の注意喚起が多少のブレーキとなるのか・・・。
未来のことはよく分かりませんが、
ゆっきーとしては、
食生活は、「〇〇がいい!」という情報に振り回されるのではなく、
バランスに気にかけたいと思っています。
最後に、
来年3月に開催される健康博覧会の事前登録がスタートしているようです。
■開催概要
概要:国内最大級の健康産業におけるビジネストレードショー(一般入場不可)
日時:2014年3月12日(水)~14日(金) 10:00~17:00
場所:東京ビッグサイト 東4・5・6ホール
規模:出展500社、来場40,000名
ご興味のある方は、どうぞ!
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です