Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

衛生第一! 化粧品容器は清潔に

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
さて、これは何をするための機械でしょうか?
化粧品工場見学
ヒントその1は、
この写真は、ちょっと前に化粧品工場へ行ったとき
撮影させてもらった写真の1枚です。

ヒントその2は、
白い丸の真ん中に空いている穴が
掃除機のノズルのような役割をしています。

ヒントその3は、
化粧品の中身を作るには関係のない装置ですが
容器とは深い関係にあります。

答えは、こちら↓
化粧品工場見学
こんな風にボトルをセットすると、赤いランプがついて
シュシュシュシュ~という音とともに
ボトルの中に入っているかもしれないゴミをきれいに吸い取ります。

化粧水や乳液などの化粧品を容器に詰める作業室は、
クリーンルームになっているし
作業員たちも帽子やマスクをはじめフル装備で作業するので
髪の毛やほこりなんかが入ったりしないはずなのだけれど
容器工場でもしかしたら何かゴミが入ってしまったり、
容器輸送用の段ボール箱の紙くずなどが容器を取り出した際、
ボトルに入ってしまうこともあるかもしれない・・・。

化粧品にゴミが混入していないことというのが当たり前だと思っているので
普通は、こんなこと見たり言われたりしないと気づかないけれど
私たちの「当たり前」を現実にしていることの1つが
こんなひと手間なのでした。

あっ、何と呼ばれている装置なのか
機械の名前を聞き忘れた。。。

なので、機械の名前の質問には、今のところお答えできませんが
ご了承くださいませ!
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です