Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

化粧品のアルコールは油分!?

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
昨日は、化粧品成分「エタノール」のお話でしたが
今日は、「○○○アルコール」がテーマです。
アルコールとつく化粧品成分名は
何か思いつきましたでしょうか
例えば、“アルコール”とつく成分には、
「ベヘニルアルコール」
「ステアリルアルコール」
「イソステアリルアルコール」
「セチルアルコール(セタノール)」
などがありますが、
聞いたことのある成分名はありますか
また、「フェノキシエタノール」という
エタノールがつく成分もありますね。
化学構造に水酸基(OH)をもつものを
アルコールと呼ぶことから、
上記の成分には、
アルコールやエタノールという名称がついているけれど
エチルアルコール(エタノール)とは
別の成分ですし、
性状や性質などが違っています。
ベヘニルアルコール、ステアリルアルコール、セチルアルコールは
実は、固形の油分で
製品を固化させたり
粘性を高めたりするなどの目的で使用されています。
また、イソステアリルアルコールは
液状の油分で
肌を柔軟にするエモリエント剤や
乳液・クリームなどの乳化剤として
使用されています。
フェノキシエタノールは、
有名なのでご存知の方も多いですよね!?
そう、防腐剤として使用されていますね。
「○○○アルコール」という名前の成分が
スースーするあのエタノールの仲間のアルコールじゃなくて
実は、油分だなんて・・・
普通に生活していると
化学構造式なんて見ることもないし、
OH(水酸基)とか言われても、たぶん興味もないだろうし・・・、
コスメユーザーの方にとって
化粧品の成分が難しいと感じる理由の一端は
この辺りのことも関係しているのでしょうね
ゆっきー自身も
まだまだ難しいなぁと思うことがいっぱいだけれど
ちょっとずつでも、
分かりやすい言葉で伝えてゆけたらなぁと思っております。
(1日早いけど)来年もどうぞよろしくお願いします
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

4 COMMENTS

ヤッチ

SECRET: 0
PASS: 9a360ab4db07aa38bed3e97400c85459
またまた勉強になっちゃいました。
なにか違うものなんだろうなというところまでは推測がつきましたが、油分とはびっくりです。
これからもためになる情報を発信し続けて下さいね。
良いお年を!!

返信する
ゆっきー

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ヤッチさん、いつも“頑張ろう!”っと思える
素敵なコメントをありがとうござます。
これからも“へぇ~”っと感じていただけるようなことを
綴ってゆければと思っております。
引き続き、どうぞよろしくお願いします♪

返信する
匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちわ
素敵なブログですね。
美容とダイエットは永遠のテーマ
楽しく拝見しました。

返信する
ゆっきー

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは!
楽しんでいただき、ありがとうございます。
これからも“アシスタントゆっきー”目線で
発信してゆければと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です