Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

シャンプー時の抜け毛の数

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、少しずつ秋らしさが感じられる季節になってまいりましたが
お肌や髪の調子はいかがでしょうか?

ゆっきーは、この季節、ケアを怠ると
一気に老け込んじゃう気がしております。。。
お肌はごわごわ、髪はパサパサ。
たぶん、抜け毛も多いはずですが、
もともと毛量の多いゆっきーは、あまり気にしていないけれど
この季節、抜け毛が気になるなぁという方も多いのでは!?

そんなことを考えていたら、抜け毛について調べてみたくなりました。
ということで、本日のテーマは
「正しい数の抜け毛かどうかの判断基準」です。

日本人の髪の毛は、平均10~12万本で
女性の髪の寿命は4~6年(男性は3~5年)といわれています。

ということで、10万本の髪の毛が、5年で全部入れ替わると仮定すれば
100,000本÷5年=1年の抜け毛数20,000本
20,000本÷365日=1日の抜け毛数54.8本

ということで、1日50~80本くらいの抜け毛なら全く気にする必要はないみたいです。

ヘアサイクルの短い男性は、
もうちょっと多く生え変わる計算になりますね。

抜けた分だけ、ちゃーんと生え変わってくれますように!
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

<参考書籍>

誰もが知りたい毛髪のひみつ―毛髪の科学と診断 誰もが知りたい毛髪のひみつ―毛髪の科学と診断
(2007/10)
八木原陽一(1929-)

商品詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です