Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

プールの水を飲んじゃった・・・

こんばんは!
美育Laboのゆっきーです。
8月に入って、少しだけ夏らしさが戻ってきたでしょうか!?
夏の太陽が戻ってくると、
やっぱり海だとかプールで遊びたくなります
ところで、泳いでいて、誤って水を飲んだことはありませんか?
・・・私は、泳ぐのはヘタッぴなので、必ずと言っていいほど少量飲んでしまっています
今日は、なんでこんな前フリかというと、
「日焼け止め化粧品を塗った人が入っているプールで、
誤ってプールの水を飲んでしまいました。大丈夫でしょうか?」
という
Q&Aが化粧品工業連合会の小冊子に書かれていたから・・・。
「お願いだから、今更、ダメって言わないでね。
子供の頃から、少しずつだけど、何度も何度もプールの水は飲んじゃっているんだから・・・」と
思いつつ回答を読み進めると、次のように書かれていました。
「化粧品は、配合成分の安全性に十分配慮してつくられています。
もし、少量の日焼け止め化粧品を誤って直接口に入れてしまっても、
身体への影響は心配ありませんので、
例え多くの人が日焼け止め化粧品を塗っているプールの水を飲んだとしても、
特に心配する必要はないでしょう。
日焼け止め化粧品の成分は
プールの水によって大幅に薄められているので、
口に入る量は、製品を直接口に入れた時より
さらに微量になっていると考えられます。」
冷静に考えてみれば、肌に直接塗るものが「劇毒」な訳ないですよね。。。
だから、少しくらいなら口に入っても問題ないですよね
とはいっても、
プールの水は、塩素臭くてマズイし
海の水は、やたら塩っ辛いし・・・。
どちらにしてもおいしいものじゃないので、
身体への影響に問題がなくても、飲むのは遠慮したいものですね
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です