Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

頭髪に関する調査結果― まことしやかな「7の伝説」をあばく(東京イセアクリニック)

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

東京イセアクリニックさんが、
日本人男性107名を対象に実施した、
【頭髪に関する調査結果を医学博士に聞いてみた】― 抜け毛・薄毛・脱毛について、まことしやかな「7の伝説」をあばく
というアンケートが、なかなか興味深かったのでご紹介しますね。
『頭髪・薄毛』に関して、
まことしやかに語られる伝説はどこまで信じられているのかを調査していて、
「調査結果に関し、それは真実なのか?」を、
同院顧問の久保明医学博士が解説しています。
◆伝説①-「遺伝でハゲる」… AGA型には△、円形脱毛症には×
・遺伝で薄毛になる【そう思う81.3%】 ・祖父(父親)が薄毛なら子孫も必ず薄毛になる【そう思う52.3%】
◆伝説②-「体毛が濃いとハゲる」… AGA型には〇、円形脱毛症には×
・胸毛やヒゲなど体毛が濃い人は薄毛になる【そう思う61.7%】
◆伝説③-「スカルプケアや育毛剤は、ハゲに効く」… △
・スカルプケアは効果がない?【そう思わない72.9%】 ・育毛剤では改善しない?【そう思わない58.9%】
◆伝説④-「食事の不摂生でハゲる」… ◎「バランス良い食生活は大事!」
・栄養バランスが悪い食事をする人は薄毛になりやすい【そう思う86.0%】
◆伝説⑤-「ワカメはハゲに効く」… ×
・ワカメなどの海藻類は髪の育成に良い【そう思う68.2%】
◆伝説⑥-「不摂生は、ハゲる」… AGA型、円形脱毛症、炎症を中心とした脱毛、ともに◎
・喫煙・飲酒・睡眠不足は薄毛の原因になる【そう思う85.0%】
◆伝説⑦-「ストレスでハゲる」…AGA型は△、円形脱毛症は◎
・ストレス(精神的・肉体的)は薄毛の原因になる【そう思う95.3%】
詳細は、こちらをどうぞ!
薄毛はともかく、髪質が遺伝するなら、
黒髪がキレイだったらしい母方の祖母に似たかったなぁと思う
美育Laboのアシスタントゆっきーなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です