Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

ノンシリコン・・・間違いじゃないけれど(^^;)

こんにちは!
美育laboのゆっきーです。
先日、展示会でいただいてきた資料を整理していると
クレンジングジェルのサンプルに
目が止まりました。
これからは、
メイク落としもノンシリコン!
というキャッチコピーが目に入ってきたので
ふぅ~んと思いつつ商品説明を読み進めると
“よく落ちる”らしい。
ジェルタイプのクレンジングで
メイク落ちに優れているなんて
仕事モードのスイッチが入っていなくても
興味津々!(^^)!
で、早速、全成分チェック。
うぅん!?
22ブチルエーテルジメチコン
PEG-11メチルエーテルジメチコン
の記載があるけど、ジメチコンはシリコンじゃなかったっけ!?
思わず、美里所長さんに聞いちゃいました。
コレってノンシリコンなの?
所長さんは、少し考え込んで
苦笑しつつ、界面活性剤だね、シリコン系のね。
と教えてくれました。
確かに説明書をよく見ると
シリコンオイルフリーと書いてある!
所長さん曰わく
シリコンオイルは少し肌に残ることがあるけど
シリコン系の界面活性剤なら水で洗い流せる
とのこと。
ノンシリコンというPRは
決して間違いでもウソでもないけれど
なんだかなぁと感じるのでした。
一瞬、勝手に誤解しちゃった
美育laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です