Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

届いていた化粧品原料サンプル「ブドウ葉エキス」

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

台風15号の影響で、
自宅は停電して、寝苦しい明け方を過ごし、
都内の客先へ行きたかったのですが、
電車で1駅だけ進んだものの、そこより先へ行くには・・・恐ろしい混雑ぶり。

時間が読めな過ぎて、無理して行くより、日程変更した方がいいと判断し
了解が得られたので、今度はバス帰ることにしたものの、
通常どんなにタイミングが悪くても1時間あれば到着するのに、
結局、待ち時間含め3時間。。。

公共交通機関の情報は、「動いている」だけじゃなく、
主要駅から主要駅までの「到着予測時間」も情報公開していただけると
こんな大パニックにはならなかったのではないかと感じるのでした。。。

みなさまは大丈夫だったでしょうか?

そして、台風15号の影響を受けたみなさま、
月曜日の朝から、本当にお疲れ様でした。

さて、今日は、「ブドウ葉エキス」をご紹介してみようと思います。
なぜ、いきなり、ブドウ葉エキスなのかというと、
化粧品原料の紹介ということで、
三省製薬株式会社さんから、DM的なものが届いていたからです。

ちなみに、化粧品原料としての商品名は「赤ブドウ葉エキス」で、
この美容成分を実際に配合して化粧品などが完成して、
その化粧品や医薬部外品のパッケージに表示される表示名称は「ブドウ葉エキス」となります。
20190909a.jpg
赤ブドウ葉エキスの効果や規格が書かれた原料資料と
この原料に色やニオイを確認するためのアルミパウチのサンプルなどが封入されていました。

原料資料によると、赤ブドウ葉エキスには、
“豊富なポリフェノールがもたらす優れた美容力”というキャッチコピーがついており、
くすみ改善、抗シワ、美白などの効果で、
多機能アンチエイジング成分としておすすめのようです。

ブドウ葉エキスの効果効能にご興味のある方は、
三省製薬さんのサイトで紹介されていましたので、
そちらをご覧いただければ幸いです。

そして、同封されていたアルミパウチのサンプルですが、
色やニオイを確認するために、なるべく早めに開封を・・・とあったので、
触ってみることにしました。
20190909b.jpg
↑ 開封して、ちびっ子ビーカーに入れてみました。

原料資料の規格の性状には、
褐色~赤褐色の液で、わずかに特異なにおいがある、と書かれているとおりで、
見た目の色は、若干赤みがかった茶色ですね。

においは、私は、直感的にロゼワインをイメージしたのですが、
正直、〇〇のにおいと表現するには、ゆっきーの香りスキルでは難しく
臭いとは感じないけど、「わずかに特異なにおいがある」が無難な表現です。。。

触った感じは、まったりとしていて、原液美容液にありがちな感じでしょうか?!

原料資料に記載されている成分構成をみると
・ブドウ葉エキス(1.5%)
・水(49.25%)
・BG(49.25%)
となっているように、正直、BGを水で希釈した感触です。

ブドウ葉エキスは、まだまだ新しい美容成分なので
この成分が配合された化粧品が市場に出るのは、
まだまだ少数だとは思いますが、
ゆっきー的には、印象は悪くないので、
お客様の企画にマッチするときは、ご提案成分の候補にしてみたいなぁと思うのでした。

ということで、今回送られてきた赤ブドウ葉エキスの資料は、
ゆっきーの原料資料データベースにもインプットして
いつの日にか出番があるときまで、大切に保管しておこう。

美容成分の資料が大好きな美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です