Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

表皮の役割分担

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

ここ数日、ゆっきーは、お肌の構造についてお勉強中デス。
人に説明するには、適当に理解している程度じゃ
途中で“アレ?”とシドロモドロになっちゃうし
何より相手に伝わらない。。。

ということで、時々、いろいろな資料をひっぱり出してきては
「ふむふむ、なるほど!」と奥行きのある知識を身に着けるべく
時間を使っております。

それで、なんとなく分かった気になっていたことでも
理解が深まると、いろいろと視野が広がってくるようで
どんどん楽しくなってきちゃいます!
例えば、表皮。
イラストにすると、こんな感じ↓
肌の図
基底層で新しい細胞がつくられて、
だんだん角質層の方へ上がってくる(=ターンオーバー)というイメージはあるでしょうか?
ゆっきーは、初めてお肌のことを学んだときは、
角質層も顆粒層も有棘層も基底層も、ぜーんぶ表皮なんだから
いちいち別の名前をつけなくても・・・面倒だなぁくらいに思っていました。

が、わざわざ分かれているには、その意味がちゃーんとあるんだよなぁと
今更ながらお肌の営みの不思議な力に感心しちゃっております。

とっても大雑把ですが、
それぞれの役割分担を説明すると、次のような感じです。

<角質層>
外部刺激から守り、肌内部の水分蒸発を防ぐバリア

<顆粒層>
角質層の水分キープに必要な物質をつくる工場

<有棘層>
顆粒層工場で必要な部品(ケラトヒアリン顆粒)と角質層のレンガの素(ケラチン)をつくる工場

<基底層>
表皮を構成する細胞を作り出す表皮の母細胞(幹細胞)

<メラノサイト>
肌を紫外線から守るのに必要なメラニン色素をつくる工場

たった0.2mm程度の厚みのなかで、
何層にも積み重なった細胞たちが、
お互いに連携しつつ、24時間365日活動してくれて
私たちのお肌を健やかにしてくれております。

え?健やかな肌じゃないって!?

シミ、しわ、たるみ、くすみ、肌荒れ、乾燥・・・。
それらは、怠け者or体調不良の細胞さんが原因です。

体調管理とお肌に合った化粧品で
ちゃーんと働いてくれる細胞さんになるようケアしてあげましょう!

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です