Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

クリームの成分構成

こんにちは。
美育LABOのゆっきーです。

美里所長さんが、 「ニベア」の技術にヒミツが~
という記事を書いておられますね。
美里所長さんは、「ニベア」の全成分を見て、
技術がすごいとおっしゃっておられますが、
ゆっきーが見ると、大事なアレが見当たらないのに
水と油が混ざってクリームが出来上がっていることが
“とても不思議だ”という感想です。

私と同じことを感じた人は、
きっと次回、美里所長さんが種明かしをしてくれると思うから
それを待つことにしましょう!

ちなみに、私が習った「クリームの構成成分」は以下のとおり。
・水
・油脂原料
・水性保湿剤
・界面活性剤
・ポリマー
・有効成分
・防腐剤
・酸化防止剤
これらの組み合わせ方で、色々なクリームが出来上がります。

ニベアには、水と油を混ぜるのに必要だと習った、
アレが見当たらないですよね?

ちなみに、クリームを作るのに欠かせないと思っているアレについては、
以前、記事にしたことがあるので
美里所長さんの答えが出る前におさらいしたい方は、
よかったらどうぞ!

界面活性剤嫌いの人はチョコもアイスも苦手!?
続・界面活性剤嫌いの人はチョコもアイスも苦手!?
まとめ・界面活性剤嫌いの人はチョコもアイスも苦手!?
って、答えが界面活性剤じゃなかったらどうしよう~。。。

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です