Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

バチルアルコール

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
以前、化粧品のアルコールは油分!?という記事の中で
「○○○アルコール」というアルコールとつく
化粧品成分のお話をしたことがありましたが
ご記憶に残っていらっしゃいますか?
○○○アルコールと聞くと、
エタノールのようなものを想像しがちだけれど
似ても似つかない○○○アルコールは色々あります。
今日は、そんな中の1つ、
バチルアルコールをご紹介しようと思います。
バチルアルコール
これは、美育Laboの原料棚にある化粧品原料の1つで
美里所長さんが最近使ったみたい。。。
ゆっきーの目につくところに置いてあったので
ちょっとだけ拝借して、写真を撮ってみました。

せっかくだから、中も見てみよう!
バチルアルコール2
蓋についた粉の方が、どんなものか分かりやすいかしら?
バチルアルコール3
バチルアルコールは、ご覧のとおり
液体ではなく紛体の化粧品原料です。
頭では分かっていても
アルコールなのに液体じゃないのは
どうにもしっくりこないのは、ゆっきーだけかしら?
————————–
表示名称:バチルアルコール
INCI:BATYL ALCOHOL
————————–
どんな成分かというと・・・

バチルアルコール(グリセリルモノステアリルエーテル)
天然には、サメの肝油の不けん化物中にスクワレンとともに存在する
白色~微黄色の結晶性の粉末です。
刺激性がなく、のびがよく保湿性に富んでいるので
化粧品の油性成分、乳化剤、乳化安定剤として
キミルアルコールと同様に用いられる。

『化粧品成分用語事典2006』より引用

化粧品成分用語事典 2008 改訂・完全版 化粧品成分用語事典 2008 改訂・完全版
(2008/03)
鈴木一成

商品詳細を見る

簡単に説明すると、
バチルアルコールは、
クリームなどに使われる油分の1つです。
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です